2019/07/19

久々の今日のごはん

ギリギリ間に合った結びの一番(←もちろん大相撲ネタです)
一瞬でついてしまった勝負に、しばらく放心状態になってしまいました。
21日は選挙に千秋楽。それまでに仕事を片づけて、選挙行って、
夕方からビール片手に大相撲見るぞー!

というわけで(?)いよいよエキビレッジまで一週間。
雨続きで野菜の生育も心配ですが、夏野菜をつかった献立をご紹介しようと思います。
今日は“きゅうり”をつかった一品。

簡単で安上がりなのに、豪華に見えて喜ばれる~♪

◎シャケときゅうりの混ぜ寿司
【下準備】(←そんな大げさなものではない…)
・シャケは焼いて骨を除き、身をほぐす。
・きゅうりは薄い輪切りにし軽く塩をしておく。
・ゴマは炒っておく。

【作り方】
①炊き立てのごはんにシャリ酢を合わせる。
②下準備しておいたシャケと水気を絞ったきゅうり、ごまを加えさっくりと混ぜ合わせる。
*あれば、細切りにした青シソをいれてもおいしい。

◎自家製シャリ酢の作り方(作りやすい分量)
・酢(ミツカン酢の穀物酢使用)…250mⅼ
・塩…30g
・きび砂糖(上白糖でもよい)…125g
・昆布…1枚(3×5㎝程度)

*全ての材料を鍋に入れ、中火で混ぜながら温め、沸騰直前で火を止め、自然に冷ます。
 冷めたら昆布を取り出し、清潔なビンに入れ冷蔵庫で保存。結構日持ちします。
*酢を入れるので、アルミの鍋は避ける(ステンレスの鍋使用)

ちなみに、【シャリ酢:醤油:ごま油=1:1:1】で
春雨サラダのドレッシングにしてもおいしいですよー♪

ちなみにこれは、きゅうり、かにかま、ワカメ、ごまを
マヨネーズで和えてごはんに乗っけただけ。


(とんこ)