2019/07/16

出店者紹介


つい先日、だるまだるまの田丸さんに会いましたが、お互いに
「1か月休みだと、すごい久しぶりな感じがしますねー」なんて話になりました。

月に一度とはいえ、毎月顔を合わせているとなんだかそれが当たり前になりますね。
それは出店者さんも来てくれる人も同じこと。ちょっぴりホームシックです(笑)
とはいえ、その貴重なお休みでいろいろ振り返ったり、見つめ直すことができました。
お休みありがとうございました。また今月からどうぞよろしくお願いします。


さぁ!そんな今月のテーマは「夏野菜を食べよう」ですが…
この雨で夏野菜の生育もだいぶゆっくりしているようです。
でも確かにこう肌寒いとトマトやナスをあまり欲していない自分がいて、
身体を冷やす効果のある夏野菜は日差しが強くなる頃には自然と育つのかもしれません。

と、早速テーマから外れそうな予感満載ですが、
張り切って今月の出店者紹介に参りたいと思います!


◎だるまだるま/2種類のお弁当と4種のおむすび、総菜、お菓子、お茶など(両日出店)
高崎駅周辺で働いている方の中には、「毎月エキビレッジの日は、だるまだるまのお弁当」と決めている方もいるようです。(すごく嬉しい!)毎日、自分の身体を労わるように暮らすのは難しいけど、このお弁当食べれば大丈夫…と溜め息が出ちゃうような滋味なお味です(←見た目も地味です。失礼!)

全てのおかずとごはんを混ぜ混ぜして食べるのがおすすめです。

◎農園めぐる/プリン、シフォンケーキ、ロールケーキ、平飼い有精卵など(7/26出店)
先日、はじめてエキビレッジに来た友人が言いました。「ちょっと、あのたまご、すっごい感動した!」あのたまごとは、めぐるさんのたまごのこと。いつも食べている私も、もちろん美味しいとは思っているけれど、あらためて「感動した!」って言われると、こちらも感動します。是非一度、農園めぐるの店主・伊藤さんに「有精卵って何ですか?」って聞いてみてください。この問いの答えに私はまた感動しました。

その感動のたまごで作ったプリン。そりゃ、おいしいです。

◎こまつ農縁/お米ヌードル、古代米おかき、雑穀など(7/26出店)
この夏のおすすめは、「お米ヌードル」(しかも細麺!)小麦麺では味わえない、ヌメッとした独特の食感の麺は、具材や汁との絡みが最高。おすすめは“汁なし担々麺”群馬では出している店が少ないので、家で作るようになりました。今はネットでも色々レシピが調べられるので、是非チャレンジしてみてください。夏は冷やし中華にしてもおいしいです♪(要望があればレシピアップしようかなー。要望があれば…)

平麺はタイ料理のパッタイ風にしてみたらおいしかった。
個人的には、汁アリより汁ナシの方が好みですな~。

◎みずき彩菜/旬の野菜(7/27出店)
さぁ、ここにきて今月のテーマである「夏野菜」が登場です‼
先月は倉渕からたくさんの“ルッコラ”を持ってきてくれたみずき彩菜の丹羽さん。
丹羽さんのルッコラはファンが多くて、回を重ねるごとに売れている人気商品。
「まず、食べてみて~」と、試食も豪快ですが、そのシンプルで明快な調理方はいつも参考になります。今回はどんな野菜が並ぶのか。雨の影響もあり、まだ詳細は未定ですが当日をお楽しみに。間違いなく、この季節に採れた野菜が並びます。

この時期、高崎市街より少し涼しい倉渕では
どんな野菜が取れるのかなーと想像するのも楽しい。
(注)ルッコラ販売は無い場合もあります。ご了承ください。

◎一作農園/梅干し、からし漬け、りんご酢、りんごジュースなど(7/27出店)
梅の時期も終わりを迎えましたが、みなさん梅仕事しましたか?梅の時期はサッとやってきて、スッと去っていくので忙しい毎日ではなかなかできないですよね…でも大丈夫。
そんな時は一作農園・原沢さんの漬けた梅干しに頼りましょう!小粒の梅干しは毎日の朝ごはんやお弁当にちょうどいいサイズ。それにしても、これだけの美しい紅に仕上げるにはどれほどの赤紫蘇を入れているのだろうと、梅干しを作るたびに感動します。「ありそうで、ない」とは、このことです。



◎エキビレッジブース/秋山農園の麦茶(両日出店
夏の定番、秋山農園の麦茶を販売します。
秋山さんはちょうど私が生まれたくらいの頃から、お米や麦、大豆、野菜などをつくり、鶏を育て、その営みの中で暮らしています。私も藤岡出身ということもありますが、なんていうんでしょう、秋山さんは不思議な優しいオーラに包まれていて会うたびに少し緊張し、そして癒されます。毎年、夏にはなくてはならない存在の秋山さんの麦茶。水出しなので簡単です。お好みで麦の量を変えてお楽しみください。→水出し麦茶の作り方

「麦茶って麦からできてるんだよ。こういう形してるんだねー」
そんな風に子供と一緒に作ってもいいですね。


今月は出店者さんは少なめですが、それぞれのお店はいつもと変わらずおいしいものをご用意してお待ちしています。また、いつもよりスペースに余裕があるので、のんびりとお買い物していただけると思います。駅構内なので天気の心配もなく、もちろんベビーカーもOK!
7月26日(金)27日(土)の2日間、高崎駅でお待ちしていまーす。


※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 7月の出店情報



(とんこ)