2018/12/11

すみや農園のササニシキ




みなさん、普段どんなお米食べていますか?
どんなお米が好きですか?

私が子供のころは、ばあちゃんの家でつくっているお米を食べていました。
品種とかはあまり考えたこともなく、ただそのお米を当たり前のように食べていました。
今思えば、ありがたいことです。

大人になり、コシヒカリだ、あきたこまちだ、ひとめぼれだと色々な品種が現れ、
これまた深く考えずに「やっぱりコシヒカリうまいな~」と言っていた気がします。
今思えば、ほんと恥ずかしい…

そんな私も食に関わる仕事をするようになり、いろんな味を知り、
ブランド名がついていなくても、おいしいなぁと思えるものにたくさん出会いました。

そのひとつが、すみや農園のササニシキ。
元は宮城県の品種なので、群馬にはあまり馴染みがないかもしれませんが、
あっさりしていて和食に合い、特にお寿司屋さんで好んで使われているそうです。

ツヤツヤのコシヒカリに比べると、地味で素朴でわかりづらいお米です。
一口で「うまいっ!」とはいきません。たぶん、絶対。。
食べ始めて1カ月位して、ほかのお米に変えた時に「あっ…」と、かすかに思うお米です。
それでも思い返して脳裏に浮かんでくるのは、実はこういうごはんだったりする。

でしゃばらず、いつものおかずをグッと支えてくれる縁の下の力持ち。
派手さはないけど、日々食べたいのはこんな米。
私はそんな風に思っています。

なので、もし食べてみようかな…と思った方は
お試しパックではなく、1㎏からの量り売りをおすすめします。
まずは1カ月食べてみてほしいのと、かなりお買い得ですから♪


シャリ酢を入れてもベチャベチャしずらいので、
手巻き寿司にもおすすめ!

◎ササニシキ量り売り:1キロ 700円
◎おみやげに!豆ごはんセット(1回分)450円(全て税込)
*精米したての白米または玄米をご用意していきます。
*量り売りは少しお時間がかかる場合があります。ほかの店舗などでお買い物をしている間にご用意しておきますので、お気軽にお声がけください。

                                        
【すみや農園/高崎市】◆12月28日(金)のみの出店◆ 
販売品目:お米(白米、玄米)、大豆(さといらず、赤大豆)、豆ごはんセットなど
◎出店者の詳細はこちら→ すみや農園   ◎全体の出店スケジュールはこちら
                                                             
*写真はイメージです。