2020/01/22

出店者紹介 -土曜日編-


1月のテーマ「豆にまつわるエトセトラ」
今日は25日(土)の出店者紹介です♪

THE・豆‼


◎yotacco(よたっこ)/きな粉まんじゅう、きなこ、黒豆茶、小豆など

まだまだyotaccoの行商シーズンは続きます♪
今月の特集にピッタリ‼お豆にまつわるものをたっくさん販売します。

おすすめは、石臼でゆっくり、じっくり挽いた“自家製きなこ”
きな粉を黒蜜で練って、そこに温かい牛乳を…黒糖きなこミルクや
お餅以外にもトーストにかけても◎

ほかにも、ジンジャーシロップや自家製ジャムなど色々お持ちします。

「自家栽培の小麦、大豆、小豆を一口で楽しめるおまんじゅう」
生地に練り込んだきなこがいい香り♪
ホッとする香りの黒豆茶。滋味なり。

◎農園めぐる/シフォンケーキ、プリンなど

雛から大切に育てた鶏の卵をつかってつくる農園めぐるのやさしいスイーツ。
限りなくシンプルな素材でつくるプリンはなめらか~、
卵だけの力で膨らんだシフォンケーキはしっとり、ふわふわです。

そのシフォンケーキ、季節ごとに味がそれぞれ変わります。
冬はりんごや濃厚なチョコレート、シナモンを使ったものが登場したりと、
それを楽しみにしている人も多いんですよ。(何があるかは当日のお楽しみ♪)

今月はテーマに合わせて、生地に“きなこ”を練り込んだシフォンケーキもご用意します。
いつもとは違った生地の食感と風味をお楽しみください!

シフォンケーキはカットとホールがあります。
休日にホールを独り占めという贅沢もあり!
ほかにも、いろいろ☆

◎一作農園/りんご加工品各種、梅干し、辛子漬けなど

フレッシュなりんごの季節もそろそろ終わり…
寂しいけれど、ここにはあります。りんごで出来たいろいろが!

みなかみ町でりんご農園を営む一作農園は、りんごの加工品にも力を入れています。
その中から私のおすすめを紹介します。

【三日月形のりんごチップス】
乾燥りんごって色んな場所で売られていますが、やっぱり味もそれぞれですね~。
一作農園さんのドライりんごは、低温でじっくり乾燥しているからか香りも良く
りんごの良い部分がしっかり残っている気がします。
品種や形状がいくつかあるので、食べ比べてみても楽しいですよ♪

ちょっと酸味のある品種が好みです♪
定番人気の梅干しも!

◎こまつ農縁/天日干し米、雑穀、お米ヌードル、古代米おかきなど

小松さんは、イセヒカリという品種のお米を栽培しています。(しかも天日干し‼)
その貴重なお米を使って、いろいろな加工品も作っています。

今日はその中のひとつ「お米ヌードル」をご紹介。
小麦から出来た麺が主流の日本では、“米から出来た麺”というとなかなか馴染みがなく、どう料理していいのか想像つかない方も多いと思います。でも、心配ご無用!
ごはんがどんなおかずにも合うように、米麺も意外と懐が深いようです。

私は平麺タイプをアジアっぽい(タイ風?)味付けで炒めるのが好きですね~。
この時期は茹でておいた細麺を鍋の〆に入れてもおいしいですよ。

ほかにも、お米、雑穀、古代米のおかきなども販売します。

担々麺風にしても美味(細麺使用)
令和の「やめられない、とまらない~♪」はこれに決まり!笑

◎朧月(ろうげつ)/冬~初春に咲く可憐な花々(お花の苗販売)

こんな寒い時期に咲く花なんてあるの?
そんな声も聞こえてきそうですが、可憐な花があなたを待っていますよー!

この時期はクリスマスローズや球根なども多いですね。
我が家でも、3年前のエキビレッジで買ったムスカリが毎年春に芽を出します。
球根ならではのワクワク感があります♪

まだまだ寒さが厳しい日が続きますが、小さなお花に元気をもらって
春を楽しみに待つ…というのもいいものです。

※写真は以前に販売したものです。当日販売するものとは異なる場合があります。

一番左がムスカリ。毎年咲きます♪
去年の1月開催時に販売した色鮮やかなアネモネ
11月に販売したカワイ子ちゃん。庭で元気に咲いてます。

◎エキビレッジブース…吉田製麺の「純国産生パスタ」販売します!

高崎で唯一の生パスタ製麺所・吉田製麺が作る生パスタは、高崎産小麦100%、
国産の卵、国産塩、水だけで出来ているとてもシンプル&ピュアな生パスタです。

麺自体がおいしいので、ソースを頑張って作らなくても大丈夫!
まずは、茹でた麺にバター・粉チーズ・ブラックペッパーを和えてみてくださいな。

野菜炒めの油をオリーブオイルに変えて、そこに麺を和えるイメージで。
あっ、オリーブオイルは高級な香り高い…ものじゃない方が個人的にはおすすめです。
逆にクセの少ない菜種油なんかも合いますよ。

今回は4種類のパスタを販売します。
まだ買える場所が少ないので、この機会をお見逃しなく~

バター・粉チーズ・ブラックペッパーのパスタ
(カチョエペペと言うらしい…即席ですが)

*お隣のブースでは…よもぎまんじゅうの藤岡商店さんが出店中‼

見るからに、たっぷりのヨモギで作っているんだなーとわかる濃い美しい緑色。
おまんじゅうの皮は、ヨモギの繊維でむっちり。
お餅自体は甘さ控えめですが、これまた自家製の粒餡にピッタリです。

シンプルな餡なしよもぎもちにはきな粉をたっぷり♪



次回は出店者紹介【エキビレッジブース編】。お楽しみに~♪

※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 1月の出店者情報


(とんこ)