2019/11/26

出店者紹介 ‐金曜日編-

もうほとんどの田んぼでは稲刈りも終わり、
日に日に冬に向かっているな―と感じます。
みなさま、11月はどんな月だったでしょうか?

さて、今月は「新米とごはんのおとも」特集です。
冬ならではの出店者さんもやってきますよー♪



◎すみや農園/お米(白米、玄米)、大豆2種、丸麦など
夏から秋にかけては農作業が忙しくなかなか出店できないすみや農園さん。
田植えから始まり、真夏は雑草との戦い、実りの秋を迎え収穫、乾燥…
今年は雨が多かったり、台風が多かったりと心配ごとも多かったと思いますが
ついにお米となって私たちの食卓に並びます。
ツヤツヤとした“新米”は、そんな感謝を味わいながら頂くものなのかもしれません。
まずは、炊き立てをそのまま。味わってみてはいかがでしょう!


お待たせしましたー‼

◎こまつ農縁/天日干しのお米、お米ヌードル、雑穀など
小松さんはお米をはじめ、いろいろな雑穀を育てている農家さん。
そんな作物をつかった加工品も人気ですが、お米だって見逃せません!
“イセヒカリ”というなんとも縁起のよさそうな名前のお米(イセヒカリについてはネットで調べてみてくださーい)を収穫してから、なんと天日干しにしています。
そのためか、時間がたってもすごくおいしい。おにぎりにしても最高ですよ♪

気分によって雑穀をブレンドしても◎

◎だるまだるま/お弁当、おむすび、惣菜、焼き菓子など
お米といえば、やっぱりこちら!!
固めに炊いたごはんは、おむすびの具とも相性バッチリ。
地味ながら滋味深いお弁当は、近所で働くみなさんにも人です。
ごはんのおともに定番の“おかか”もおすすめ♪
瓶詰めなのでお米とセットでプレゼントにもおすすめです。


ごはんが進みすぎちゃう自家製おかか

◎農園めぐる/平飼い有精卵、プリン、シフォン、焼き菓子
プリンやシフォンケーキが人気のめぐるさん。
そのおいしいお菓子のもと、雛から大事に育てている鶏さんのたまご。
鶏舎で走り回っている鶏が自然の流れの中で産んだ“命あるたまご”です。
今回は新米特集ですから、炊き立てのごはんと一緒にいかがでしょう!
生のままでもいいですが、私のおすすめは半熟の目玉焼きをごはんにトッピング♪
もちろんおやつもたくさんご用意してお待ちしております。


これこれ!
季節のシフォンもお楽しみに~

◎yotacco(よたっこ)/ジンジャーシロップ、加工品、旬の野菜など
冬の行商シーズン到来♪
上野村からyotaccoがうんまいものたくさん背負ってやってくる~
できあがったばかりのジンジャーシロップに旬のお野菜、おやつもあるよ!
yotaccoつねさんとの会話を楽しみに訪れる人も少なくありません、
さぁさぁ、当日は何が並ぶのか。どうぞ、わくわくしながらおでかけください♪

新鮮な生姜でつくるジンジャーシロップでからだポカポカ♪

◎朧月(ろうげつ)/クリスマス用の寄せ植え、季節の花苗など
まだかまだか、との声をたくさんいただいておりました!
片品村のお花王子(おじさん?)臘月さんがエキビレッジにやってきます♪
今月はひと足お先にクリスマスに飾れるお花やツリーをたくさんご用意します。
ほかにも、冬の花苗も並ぶ予定です。寒くなると気分も沈みがちになりますが、
お花を飾ってお部屋を明るくしてみるのもいいですね。

何が並ぶかは当日のお楽しみ
※写真はイメージです。

◎エキビレッジブース…一作農園の梅干し、辛子漬け
ごはんのおともといえば…みなかみ町の一作農園の梅干しも外せません~
小梅は去年漬けたもの。塩気が落ち着いて今が食べごろですが、そろそろ終了です。
普通の梅干しは去年のものと今年のもの、両方あります。食べ比べてもおすすめ。

小粒が朝食にぴったりサイズ

*お隣のブースでは…よもぎまんじゅうの藤岡商店さんが出店中‼
見るからに、たくさんよもぎをつかって作っているなーとわかる濃い美しい緑色。
おまんじゅうの皮は、よもぎの繊維でむっちり。
お餅自体は甘さ控えめですが、これがまた自家製の粒餡にピッタリです。

シンプルな餡なしよもぎもちも美味です。



明日は、出店者紹介【土曜日編】。お楽しみに~♪

※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 11月の出店情報



(とんこ)