2019/10/21

出店者紹介①金曜日編

今月は「群馬の麺特集」です。
毎年恒例になりつつあり、楽しみにしてくれる方も多く嬉しい限りです。
普段はあまり販売していない麺も登場予定です。どうぞお楽しみに♪


◎富田製麺/群馬の地粉をつかった生うどん、乾麺、地粉のおかし
子供の頃、何かの集まりでおばあちゃんの家に行くといつも必ず手打ちうどんがありました。
自家製の小麦と手回しの小さな製麺機でつくった断面の丸いうどんです。
ご馳走の最後に出てくるうどんが子供ながらにとても楽しみでした。

富田製麺のうどんは、そんなおばあちゃんがつくってくれたうどんの味に似ています。
ほんのり色がついていて、ちょっとザラッとしていて、素朴で、味わい深い。
密かな小麦大国・群馬県に息づくソウルフードのような気がします。

☆エキビレッジ初登場の生うどん☆
鍋焼きうどんに合う幅広麺もご用意します。是非‼
これからの季節、たまりせんわ~

◎こまつ製麺/お米ヌードル、古代米おかき、雑穀など
お米がいろんなおかずに合うように、お米でできた“麺”も意外と幅広い料理に向いています。
お米の麺と言うと、日本ではあまり馴染みがないような気がしますが
ベトナムのフォーや中国のビーフンなどは有名ですね。アジアではタイや台湾など多くの国で米麺の料理があり、汁もの、炒め物と幅広く使われているようです。

グルテンフリーなので、ラーメンやパスタの小麦麺の代用品としても重宝されていますが、
なにより美味しい小松さんのお米ヌードル。気軽に普段の献立に取り入れてみてはいかが!

細麺と太麺があります。
常温保存可能なので常備品としても◎
オイスターソースやナンプラーを使うと一気にアジアムード

◎だるまだるま/お弁当、おむすび、焼き菓子、ガトーショコラなど
だるまだるまのガトーショコラ。濃厚なのに、なぜかさっぱり。
余分なものは入っていない、しっとりリッチなチョコのおやつ。
米粉のチョコバナナマフィンや一口サイズの焼き菓子も並ぶ予定です。
寒くなると、こういうまったりとした濃厚おやつが恋しくなりますね~。
温かい珈琲や紅茶、ミルクと一緒に夜のおともにいかがでしょう。

いろいろなサイズをご用意します。
※カットの大きさは写真と異なる場合があります。
定番人気のおむすび、お弁当もあります。

◎エキビレッジブース/吉田製麺の生パスタ(何種類かご用意します)
今月は「群馬の麺特集」ということで、高崎唯一の生パスタ製麺所・吉田製麺さんの生パスタを販売します。高崎産小麦100%、卵、塩、水のみで作られたシンプルな生パスタです。
麺自体がおいしいので、あえて凝ったソースを作るよりも、新鮮なオイルと
家にある野菜や肉をつかってササっと作った方がおいしく仕上がったりします。
個包装なので、ひとりランチの時などにも重宝しますよ~。
今回は普段は販売していない種類の麺もご用意します。この機会に是非‼

どんな素材も受け止めてくれる主張しすぎず、
でも包容力のある麺(だと思っています)
お気楽カチョエペペ
バター、粉チーズ、黒コショウと茹で上げパスタを和えただけ
※イタリア語でカチョ=チーズ/ペペ=胡椒

*お隣のブースでは…よもぎまんじゅうの藤岡商店さんが出店中‼
見るからに、たくさんのよもぎをつかって作っているんだなーとわかる濃い美しい緑色。
おまんじゅうの皮は、よもぎの繊維でむっちり。
お餅自体は甘さ控えめですが、これがまた自家製の粒餡にピッタリです。

シンプルな餡なしよもぎもちも美味です。


明日は、出店者紹介【土曜日編】。お楽しみに~♪

※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 10月の出店情報


(とんこ)