2019/09/25

出店者紹介②土曜日編

今朝は気持ちいい秋晴れの空でした。
早起きが苦手な私ですが、最近になり早朝の気持ちよさに気づきはじめました。
朝の静かな透き通るような空気と秋の風に癒されますね~

さて、予報では今週金・土曜日は晴れマーク。
気持ちの良い2日間となりそうです。
高崎駅でお昼やおやつをゲットして、秋のピクニックを楽しんでみてはいかが♪
電車旅の前にも是非お立ち寄りください!


去年の秋は猿ヶ京でカヤックをしました。
*10月下旬の景色


◎だるまだるま/お弁当、おむすび、焼き菓子、ガトーショコラなど
温かいお茶に合うもの…甘い物ばかりではありませんね。
そう、おむすび!だるまだるまのおむすびは炊いたお米の食感を損ねないよう
“ギュッ”と握ってありません。はじめはビックリしましたが、お米への愛を感じます。
人気の4種の具を用意しています。お昼時にどうぞ!
おむすびに合わせたいお茶は、オリジナルのほうじ茶と玄米茶。※今月はほうじ茶のみの販売です。
たっぷり入ったほうじ茶は普段使いにピッタリです。

私は丸ごと1個入った卵のおむすびが好きです。


◎森農園/旬のケープグーズベリー(食用ほうずき)、秋枝豆など
待ってました!森さんの食用ほうずき♪
宝石のようなキレイな発色と魅惑の香りを持つケープグーズベリー。
野菜として食べるの?果物として?と、戸惑ってしまう方もいるかもしれませんが
私は1個そのまま。これが一番贅沢でおいしい食べ方だと思っています。
疲れが溜まっている時に、1個頬張れば元気100倍。そんな衝撃を受けました。
今年エキビレッジで販売できるのは、今回限り。どうぞお見逃しなく~。

秋の枝豆もあるってよー!
※写真は去年のものです。


◎こまつ農縁/お米ヌードル、古代米おかき、雑穀など
温かいお茶に合うと言えば、小松さんの「おかき」は外せません。
先月のエキビレッジで買ったおかきも一瞬で食べてしまいました…
ごはんを食べている感覚に近いのか負担がなく飽きずにずっと食べていられる味。
ある程度日持ちがするので、家に常備しておいてもいいかもしれません。
急な来客があった時にもおいしいお茶菓子があると心強いですね。

「さくさく」と「ザクザク」の2種類。


◎みずき彩菜/旬の野菜(ズッキーニ、オクラ、キュウリ、モロヘイヤなど)
丹羽さんから今月のラインナップが届きました!
今月は春菊、人参、オクラ、いんげん、ゴーヤ、ルッコラを予定しています。
夏の野菜はそろそろ終盤でしょうか。
みなさま、後悔しないようにしっかり噛みしめて食べ納めしてくださいね。
葉物野菜も出始めました。そろそろ鍋料理が食べたくなってきたから春菊も楽しみ♪
野菜で感じる季節の移り変わりも楽しんでいただけたらと思います。

人気のルッコラ♪

◎エキビレッジブース/一作農園の梅干し、辛子漬け
前回のエキビレッジでは、試食をした方がほぼ購入してくれるという人気っぷりで
早々に完売してしまったため、今月はたくさんご用意しました‼
我が家でも、もうすでになくてはならないものになっている一作農園の梅干し。
「んーー」っと顔をしかめなくていい位のすっぱさとしょっぱさ(個人差はあります)が
毎日食べ続けられる理由かもしれません。
これからの季節、大粒の梅干しは焼酎のお湯割りとしても人気です。

朝食の定番/梅干しと納豆


*お隣のブースでは…よもぎまんじゅうの藤岡商店さんが出店中‼
見るからに、たくさんのよもぎをつかって作っているんだなーとわかる濃い美しい緑色。
おまんじゅうの皮は、よもぎの繊維でむっちり。
お餅自体は甘さ控えめですが、これがまた自家製の粒餡にピッタリです。
※藤岡商店さんは9/27(金)~9/29(日)まで高崎駅コンコースに出店予定です。

シンプルな餡なしよもぎもちも美味です。


次回は、『エキビレッジの楽しみ方』。お楽しみに~♪

※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 9月の出店情報


(とんこ)