2019/09/24

出店者紹介①金曜日編

毎週楽しみにしてたドラマが終わってしまいました。凪ちゃん…
そして大相撲秋場所も終わりました。
寂しいですが、気持ちを切り替えてまいりましょー!

さぁ、今週末はエキビレッジ開催です。
まずは金曜日の出店者さんのおすすめ商品をご紹介していきます。
出店者は日替わりですので、どうぞお間違いなく。


農園めぐるの地粉スコーン。しっとりしています。
こちらは“チョコレモン”


◎だるまだるま/お弁当、おむすび、焼き菓子、ガトーショコラなど
だるまだるまのガトーショコラ。濃厚なのに、なぜかさっぱり。
余分なものは入っていない、しっとりリッチなチョコのおやつ。
温かい珈琲やミルクに合わせてどうぞ♪
米粉のチョコバナナマフィンや一口サイズの焼き菓子も並ぶ予定。
秋の夜、いつもよりちょっとゆっくりお茶の時間を楽しむのはいかがでしょう。
いつものお弁当、おむすびもご用意します。

自分へのご褒美。丸々一本をカットして食べる喜び、むーん♪


◎農園めぐる/シフォンケーキ、ロールケーキ、プリンなど
月に一度、ここでめぐるさんのおやつを買うのを楽しみです。
卵、砂糖、牛乳。プリンは元々すごくシンプルな素材でできているおやつ。
だからこそ、素材が大事。素材を大切に選ぶから、シンプルですごく旨い。
農園めぐるの鶏舎でのびのびと育った鶏が産んだ大切な卵でつくったプリンです。
季節限定のシフォンケーキや焼き菓子もお楽しみに!

しっとりなめらかな食感♪


◎一作農園/りんごジュース、りんご加工品、梅干し、辛子漬けなど
そろそろりんごのシーズンに突入です。ですが…今月はまだりんごの販売は難しそう。
ということで、りんごジュースはいかがですか!
こちらのりんごジュースはストレートの果肉入り。甘いのやちょっと酸味があるものなど
お話ししながら好みのものを選ぶも良し、小瓶で買って飲み比べてみるも良し。
これからりんご狩りのシーズンなので、原沢さんから情報をゲットして
秋のみなかみ町におでかけしてみてはいかがでしょう♪

りんご三兄弟。原沢さんちのドライりんごが好きです。
今月はあるかなー…


◎エキビレッジブース/ナチュレルマンのどら焼き、おまんじゅう
毎月エキビレッジブースでは、主に今、私が食べたいものを選んで販売しているわけですが、今月は温かい緑茶に合わせたい「ナチュレルマン」のどら焼きとおまんじゅう。
丁寧に炊いた粒餡が入ったこちらの二品は、こぶりなんだけど、ちょうどいい。
量も甘さも。あんこが苦手な私が大好きな和のおやつ。
今回は、根菜入りの時雨味噌の炭酸饅頭も販売します。夜食にもおすすめ。
*ナチュレルマンのおやつは9/27(金)のみの販売です。お間違いなく!

5~6㎝ほどのミニサイズですが、皮も餡も
おいしくって、ほっこり満たされる~



高崎市内にある“上毛野はにわの里公園の近くで米や麦、大豆などを育てている農家さん。
「赤大豆」「さといらず」というあまり聞きなれない珍しい大豆を作っています。

どちらも、ただ茹でただけで味が濃くておいしいのですが、特に「さといらず」は“砂糖(さと)がいらない(いらず)ほど甘い”という名前の由来通り甘みが強いです。
一方、「赤大豆」はホクホクした食感が特徴的で(ちょっとひよこ豆のような食感)カレーやスープに入れたり、サラダなんかにも◎

炊飯器で簡単に炊ける「豆ごはんセット(2合分)」もおすすめですよー♪

見た目も美しい赤大豆
※パッケージは新しくなりました!


次回は、出店者紹介【土曜日編】。お楽しみに~♪

※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 9月の出店情報


(とんこ)