2019/02/04

節分、立春

節分ということで、恵方巻をつくりました。
といっても、具はほとんど冷蔵庫にあるお惣菜です。

できあがった恵方巻はラップで包み、お弁当にして…
今年の恵方である“東北東”を探して、レッツゴー♪

まずは、意外と知られていない少林山の裏山(?)へ。
榛名山はバッチリ望めますが、、恵方が北~北西あたりだったらおすすめです。
せっかくなので、お参りして、鐘をつき、福豆をいただきました。

お次は、鼻高展望花の丘へ。
小さな菜の花が咲いている目の前に、ちょうどよいベンチがあり
木の合間を縫って、いい感じに東北東が見えます。

恵方を向き、無言でのり巻きにかぶりつく怪しい大人二人。
タイミングよく、向こうからはおじいさん。。
とはいえ、今年の健康を願っているのでここで止めるわけにはいきません!
(おじいさん、あやしいものではありません~)と心の中でつぶやきながら
一気に完食。おいしくて、楽しかった。

家に帰り、少林山でいただいた福豆で豆まきをして、節分終了。
来年はみんなで恵方巻食べるのも楽しいなぁと思いました。


ほんの少し残っていた塩豚で肉みそをつくる夫。これがいいアクセントに!
フォトジェニックな手だなぁ…
近くにいいピクニックスポットも発見♪
少林山でいただいた福豆。無料配布しているのを初めて知りました。

(とんこ)