2019/01/21

出店者紹介①:豆にまつわるエトセトラ♪

最近コンビニでも恵方巻のポスターとか見かけるようになりましたね。
ということで、エキビレッジも豆特集。テーマは「豆にまつわるエトセトラ♪」
えっ?どこかで聞いたことあるフレーズですって?気のせいですよ!

「豆」そのものを作っている農家さんや豆にまつわる商品など
一挙まとめてご紹介します。是非、チェックしてください。

◎すみや農園/さといらず・赤大豆・豆ごはんセット・米(25日出店)
“さといらず”は、砂糖がいらないほど甘いことからその名が付きました。
“赤大豆”は、ほくほくとした食感が持ち味でスープやカレーに入れても◎
オリジナルブレンドの豆ごはんセットは、お子さまにも人気です。
※すみや農園の商品(一部)は28日のエキビレッジブースでも販売します。

◎農cafe/青大豆・黒大豆・米・梅製品(25日出店)
「楽しくシンプルに農的な暮らしをよってみよう!」がモットーの農カフェさん。
自家製の麹と大豆で味噌づくりもしているので興味のある方は話を聞いてみるのも
おもしろいかもしれませんね。

◎和ノ屋/野菜(下仁田ネギ、菊芋など)、切干大根(25日出店)
自家栽培の大根で作ったカラフルや切干大根や下仁田ネギなどを販売します。
※小豆も販売予定でしたが、今期分は完売しました。エキビレッジでの販売は
ありませんのでご注意ください。(1/22追記)

◎農園めぐる/きなこのシフォンケーキ、プリン、焼き菓子(25日出店)
季節のシフォンは、自家挽き・きなこを使った“きなこシフォン”
豆特集に合わせて、特別に作ってもらいました。お見逃しなく~。

◎だるまだるま/豆のピクルス、お弁当、おむすび、焼き菓子など(両日出店)
いつものお弁当にもちょこんと潜んでいる豆のピクルス。実は瓶詰めもあります。
先月登場した“チョコケーキ”も(カカオ)豆繋がり⁉ 濃厚です。

◎番外編/藤岡商店かねこや/あんこが美味しいよもぎまんじゅう・よもぎもち
今月は、エキビレッジのお隣で桐生の藤岡商店さんが出店中。
甘さ控えめの粒あんに、香り豊かなよもぎの皮が絶品です。一緒にどうぞ。

今朝は豆ごはん。ほんのりピンクがかわいい。
冷めるとより豆の甘みが際立つのでお弁当にもおすすめ


明日は、出店者紹介第二弾。「豆」以外にもありますよ!
出店者さんのおすすめ、シネマテークマルシェの紹介です。

※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちらから→ 1月の出店者情報