2018/11/30

つながる、ひろがる -vol.50-


あらためまして、11月はご来場ありがとうございました。

いままで、開催後は「つながる、ひとがる」と称して
出店者さんの詳細や商品を買えるお店の紹介などをしてきました。
これは、駅で知り合ったことをきっかけに、
それぞれのお店や場所に出向いてほしいという思いからです。

たとえば飲食店であれば、やはりお店で出来たてを食べた方が美味しいし、
その空気感もひっくるめて実際に訪れた方がその良さがわかると実感しているから。
その思いは今も変わりせんが最近ふと思ったことがあります。

「これはどこで買えるの?」

エキビレッジでお客さんにそう聞かれることがあります。
もちろん取り扱っているお店があればお伝えするのですが、
何しろ小さな個人経営の出店者さんがほとんどです。
買える場所も大きなスーパーやデパートではなく、
ちょっとわかりずらい場所にあるお店だったりします。
農家さんであればほとんどお店に出していなかったり、
特に野菜は季節ものなので、次に販売するのは来年…ということも珍しくありません。


「マルシェは一期一会の場」

もし試食をしておいしいと思ったり
ちょっとでも気になったものがあったら
ここは一歩立ち止まってみてもらえたら嬉しいです。
意外と “次” 出会うのは容易じゃないかもしれませんよ!


これも一期一会。よたっこの秋限定・栗餡まんじゅう

そうは言っても、
「お店の名前聞くの忘れちゃった」
「あれ美味しかったけどどこで買えるのかな?」
「今度はお店に行ってみたいな」という方のために、11月の出店情報をまとめました。
各出店者の名前をクリックすると、詳細ページを見ることができます。
お買い物、おでかけの際にお役立てください。


 11月23日(金)/11時~18時 

富田製麺(甘楽町)…地元群馬の小麦粉をつかったうどん★初出店★
baimai(バイマイ/富岡市)…真空パックのカレー、カレーペースト
だるまだるま(高崎市)…お弁当、おむすび、惣菜、焼き菓子など
農園めぐる(高崎市倉渕町)…プリン、シフォン、チーズケーキ
yotacco(よたっこ/上野村)…旬の野菜、オリジナル加工品、お菓子
和ノ屋(甘楽町)…旬のお野菜たち
農cafe(榛東村)…地粉うどん、梅製品、赤米、モチ米など
エキビレッジブース…一作農園の梅干し、からし漬け

 11月24日(土)/11時~18時 
 
富田製麺(甘楽町)…地元群馬の小麦粉をつかったうどん★初出店★
baimai(バイマイ/富岡市)…真空パックのカレー、カレーペースト
だるまだるま(高崎市)…お弁当、おむすび、惣菜、焼き菓子など
みずき彩菜(倉渕町)…旬の野菜
農cafe(榛東村)…地粉うどん、梅製品、赤米、モチ米など
すみや農園(高崎市)…お米(白米、玄米)、大豆2種、丸麦など
エキビレッジブース…「ぬか漬けセット」、一作農園の梅干し

※出店情報は随時更新していますが、実況とタイムラグがある場合があります。
 詳しくは、各店舗のHP、SNSなどでご確認ください。