2018/11/21

富田製麺の地粉めん




一年前の「ぐんまの麺特集」の時にご紹介した富田製麺。
今回、念願叶って、エキビレッジ初出店となりました。


唐突ですが、みなさんにとってのソウルフードは何ですか?
私にとっては、ばあちゃんのつくるうどんがそれに近いかもしれません。
(いやいや、もちろん母の料理も私にとって大事な味ですよ!汗)


手動式の小野式製麺機でつくった断面が丸いうどん。
自家栽培の小麦でつくったうどんは少し茶色くてザラザラしてた。
茹で置きした麺にはいつも布巾がかけてあって
忘年会や新年会など宴会のあとには必ず出てくる。
煮干しと干し椎茸の出汁でとった温かいつゆ。

思えばそれが私のソウルフード。
それがいつも楽しみで、おなかがいっぱいでも、うどんだけは別腹だったな~。。


大人になって、ばあちゃんのうどんを食べる機会も少なくなり
そんな時、デパートの物産展で出会った富田製麺のうどん。
食べた瞬間に、あの味がよみがえって、懐かしくてたまらなかった。

しかしながら、ソウルフードって本人にはかけがえのない味でも
他人が食べればどうってことない、という場合も結構多い。

でも、ばあちゃんの味を知らない夫も大絶賛しているので
思い出を抜きにしても、美味しい麺だと思います!


豚肉と根菜たっぷり温麺にしました~

◎乾麺:1袋 350円
◎menmen(揚げ麺のお菓子):1袋 350円(全て税込)

                                        
【富田製麺/甘楽町】◆11月23日(金)、24日(土)の出店◆ 
販売品目:乾麺(丸麺、細丸、箱入り)、menmen(揚げ麺のお菓子各種)
◎出店者の詳細はこちら→ 富田製麺  ◎全体の出店スケジュールはこちら
                                                             
*写真はイメージです。