2019/07/25

映画のご紹介

あさってから、シネマテークたかさきで上映される映画「山麓に抱かれて」のご紹介♪

岩手県下閉伊郡田野畑村。
限りなく自然に近い環境で牛を育て、牛乳を生み出す、
父と、母と、7人の子どもたちの、24年間を追いました。(映画チラシより)




ニホンシバが広がる美しい山
楽しそうな牛のしっぽ
そして、家族

意外にも、そんなことが頭に残りました。

美しい光景も家族の在り方も
どんどん変わり、どんどん失われつつある中で

自分が残したいと思う景色や守っていきたいこと
未来の子どもたちに残してあげたいもの…そんなものがあるならば
やっぱりちゃんと選んでいかなきゃなぁとこの映画を観て改めて思いました。
(選挙が近かったので余計にそんなことを感じたのかも)

ちょうど公開初日はエキビレッジ開催日です。
10時からの映画を観て、エキビレッジへ向かうという流れもおすすめ♪
映画とはまた違いますが、出店者のみなさんも想いを持って作っている方たちばかりなので
いつもの買い物が、またちょっと違って見えてくるかもしれませんね~(とんこ)



~シネマテークたかさき支配人・小林さんのからのおすすめコメント~

並外れた忍耐力を必要とする革命的な酪農法を実戦する大家族を、24年間にわたり根気強く追ったローカルTV局のドキュメンタリー番組を再編集し、映画化した作品です。

長期取材という非効率ゆえに、映画の企画では成し得ません。

膨大な時間の記録。そこには、24時間365日いのちと向き合いながら、
育まれていく家族の絆が見えてきます。

映画も牛乳も、手間ひまをかけて気持ちを込めることで消費者/観客へ届けられるのだ。と、心を打たれました。どうぞご覧ください。




『山麓に抱かれて』上映情報
上映期間:7月27日(土)~8月9日(金)
上映時間:7/27-8/2(10:00-11:51)、8/3-4(15:30-17:21)、8/5-9(13:00-14:51)
劇場:シネマテークたかさき(高崎市あら町202番地)
電話:027-325-1744
詳しくは劇場HPをご覧ください。→ シネマテークたかさき
※シネマテークたかさきへのアクセス&特約駐車場のご案内はこちら→