2019/05/21

出店者紹介① -ぐんまの小麦&大麦をつかった〇〇‐


新緑が美しく、風が気持ちいいですね~♪
夏になる前の爽やかなこの季節、大好きです。

二毛作が盛んな群馬では、これから大麦、小麦と収穫期を迎えますが、
今月末はちょうど大麦が黄金色に輝いている時期でしょうか。
夏の前に訪れる秋、麦秋。美しい響きです。

さぁ、そんな実りに感謝しつつ
今月は小麦&大麦でできた○○を、おいしくいただきましょう!


吉田製麺の生パスタは、シンプルにバター&チーズ&黒コショウで。
「カチョエペペ」というかわいい名前がついてるらしい…
※イタリア語でカチョはチーズ、ペペは胡椒を意味する


◎富田製麺/群馬の地粉をつかったうどん(乾麺)、おやつ(両日出店)
おばあちゃんが製麺機でつくってくれたような懐かしい味。こういううどんがまだ味わえるのはちょっと奇跡だなって思います。地粉をつかったおやつの“menmen”シリーズも、さらに食感が軽く、おいしくなりました。お子さんのおやつにもおすすめ♪

◎吉田製麺/高崎産小麦で作る生パスタ、パスタソース(6/1出店)
パスタの街・高崎というからには、やっぱりパスタも高崎産でなきゃっ!
高崎唯一の生パスタ製麺所の吉田製麺がつくる生パスタは、茹で上げにバター、粉チーズ、黒コショウを和えるだけで十分おいしい。「生パスタって好きじゃないんだよね…」という方にこそ、食べてもらいたい一品です。
パスタに合わせて今回特別に「30日熟成 赤城ポークのラグーソース」もご用意します。

◎農cafe/自家焙煎麦茶、生梅(小梅)など両日出店)※5/31のみ
【お詫びとお知らせ】両日出店予定だった榛東村の「農cafe」さんですが、
梅の収穫作業がどうしても間に合わず、6/1(土)の出店が難しくなってしまいました。
急なお知らせとなってしまい本当に申し訳ございません。
じっくりと時間をかけて丁寧に焙煎した麦茶を販売します。いやー、贅沢‼
香りの違いをお楽しみください。ほかにも、期間限定の小梅ちゃんを販売します。
梅干しや梅醤油などに使える梅です。エキビレッジでの販売は今回だけ。お見逃しなく。

◎農園めぐる/シフォンケーキ、ロールケーキ、プリンなど(5/31出店)
今月は、群馬県産の農薬不使用栽培の全粒粉を使ったスコーンもあります!
他にも、のびのび育った鶏の新鮮な卵をつかってつくるシフォンケーキは、ふわっふわ♪
これからの季節はひんやり、なめらかなプリンも好評です。
※シフォンケーキ、ロールケーキは北海道産の小麦粉を使用しています。

◎エキビレッジブース/秋山農園の六条大麦茶(両日出店)
毎年好評でリピーターさんも多い秋山さんの麦茶を今年も販売します!
麦茶の甘みを引き出してくれる「水出し」がおいしくて簡単でおすすめです。


☆一押し☆富田製麺の“menmen” のり塩味
シフォンケーキは季節限定フレイバーもお楽しみに!


次回は、出店者紹介第二弾。ほかにも、おすすめたくさん!

※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 5月の出店者情報
尚、今月は最終金曜日が31日にあたるため、月をまたいで5/31(金)、6/1(土)の2日間の開催となります。お気をつけください。

(とんこ)