2019/02/27

ちらし寿司




先日、久しぶりにちらし寿司を作りました。
その時に、すみや農園のササニシキで酢飯をつくったのですが
これがなんとも旨くてビックリ!

よく、「ササニシキはお寿司屋さんで好まれて使われる米」と言われるのですが
家で寿司なんて握らないし…と、あまり意識はしていませんでした。

そもそも、ササニシキというお米はすごく控えめな味が特徴です。
人気品種のコシヒカリに比べると地味な存在かもしれません。

ところが、粘りの少ないササニシキだからか、
酢飯にした時にべチャッとせず米がピンとしていました。
控えめな甘さは、すし酢とも相性がよく、具材の旨味を活かしています。
この日は、完全に主役は刺身ではなくシャリでしたね~(笑)

家で寿司は握らないけど、
手巻き寿司やちらし寿司はよく作る人も多いと思います。
そんな時は、お刺身を選ぶように、お米にもこだわってみると
新たな美味しさに出会えるかもしれませんね♪


(とんこ)