2018/12/27

エキビレッジブース

いよいよ明日、あさっては2018年最後のエキビレッジです。
今年1年の感謝を込めて、福引大会も開催します!

*各店舗500円以上のお買物で福引券1枚進呈。
 福引券1枚で1回できます。各日先着150枚配布(当日限り有効)

景品は、エキビレッジ出店者さんの商品やオリジナルてぬぐい、
SLピンバッジ、ステッカー、お買物券など。ハズレなしですよー。

レトロなガラガラ
ちゃんちゃんこを着た陽気な二人がお待ちしております♪
※場所は「コンコース・エキビレッジ会場/西口寄り」です。
写真は去年のものです。どうぞお間違えなく!


そして、大そうじの時期という事で…
手作りの「ほうき」を販売します。
庭で大量に育てた“コキア”で作りました。

ふわふわと軽いので、クモの巣やサッシの溝のほこり、
玄関そうじなどに向いています。*基本的に外そうじ専用です。

取っ手部分は、毛糸を巻いてありますが
少しゴツゴツした部分もあるのでお取り扱いにはご注意ください。

形いろいろ、サイズいろいろ 1本300円~です。
数に限りがあるので、なくなり次第終了となります。

大きさ、かたち、取っ手の色はみんなバラバラ
※写真は練習で作ったものです。


「身近なもので豊かに暮らす」
実はこれ、エキビレッジのコンセプトなんです。
(まだ全然認知されていませんが…)

この『コキアのほうき』は、そんなエキビレッジにピッタリだと思いました。

庭に苗を植えて、夏はゆらゆら揺れる葉姿を楽しみ、
秋には赤紫に染まる紅葉を楽しむ。冬になり枯れたらほうきを作り
年末の大そうじの時に、家の周りのクモの巣やサッシの汚れをきれいにする。
もう十分そうじしたら、新年に町内のどんど焼きに持っていく。

自分で作ったほうきでそうじをしたら、いつもよりうんと楽しく感じました。
ものが出来て、使い、灰になる。その循環は実はすごく単純なのかもしれません。

今回は出来たものを販売しますが、簡単なので
コキアを育てるところから始めてみるのもおすすめです。
こぼれ種で繁殖しますが、すぐに抜けるので管理するのは意外と楽でしたよ。



ではでは、2018年最後のタカサキエキビレッジ。
寒波が来ているようなので、みなさま暖かくしておでかけください。
高崎駅でお待ちしております!