2019/08/19

出店者紹介②土曜日編


8月も後半戦
朝夕もだいぶ涼しくなり、夏の終わりを感じます。
そうなると一気に寂しい気持ちに…勝手ですね。
身体も疲労を溜め込んでいる時期なのでどうぞ無理せず
お互いに、残りの夏を満喫しましょう♪


庭のピーマンが成りだしたので肉詰めを作りました。
※写真を取り忘れたので↑は去年のもの


◎だるまだるま/お弁当、おむすび、焼き菓子、ソイラッシーなど
ものすごく美味しいわけじゃないんだけど、身体が欲しているもの。
たとえば暑い時にからだを冷やす性質のあるスイカだったり、疲れている時にすっぱいものだったり、だるだまるだの“ソイラッシー”もまさにそんな感じがします。
よくわからないけど、身体にじんわり沁みる感じとでもいうのかな~…
夏の疲れにグビッと一杯、おすすめです。


◎みずき彩菜/旬の野菜(ズッキーニ、オクラ、キュウリ、モロヘイヤなど)
梅雨が明け、夏の強い日差しと共に夏野菜も元気に成長しはじめたようです。
人間も倒れるような暑さの中で、成長し続ける生命力の強さにただただ脱帽します。
そんな栄養たっぷりのおいしさをありがたくいただくことにいたしましょう!
もしかしたら、人気のルッコラ販売もあるかもしれません。
※販売する野菜の種類は、天候により急遽変更になる場合があります。ご了承ください。

旬のキュウリって甘みがありますね♪

◎こまつ農縁/お米ヌードル、古代米おかき、お米、雑穀など
暑い暑いと冷たい麦茶ばかり飲んでいますが、たまに熱いお茶をいただくと知らぬ間にからだが冷えていたんだなぁと感じるようになりました。
少しずつ寒さが増してくる季節の変わり目は特に気をつけた方がいいのかもしれませんね。
そんな熱いお茶のお供に、こまつ農縁の“古代米おかき”おすすめです。
イベント限定の醤油味を見かけたら、是非手に取ってみてくださーい♪

塩味とはまた違ったおいしさ☆

◎農園めぐる/シフォンケーキ、ロールケーキ、プリンなど
少しずつ涼しさが感じられるようになると、スポンジ生地の焼き菓子が恋しくなります♪
なんと言っても、私のイチオシは“ロールケーキ”
黄身が淡いレモンイエローのたまごで作る自家製カスタードは、ほんのりクリーム色。
よく見るカスタードの色とちょっと違うので驚くかもしれませんが、もったりと濃厚なカスタードがしっとり生地にマッチして実に旨い。控えめな色合いにも心惹かれます。
気持ちが急ぐ時こそ、お気に入りのおやつで休憩してみてはいかがでしょう。

季節限定フレイバーのシフォンケーキもお楽しみに♪

◎エキビレッジブース/一作農園の梅干し
我が家の食卓に一年中欠かせない『一作農園の梅干し』を販売します。
この季節は、汗をかいた後の塩分補給代わりによく食べています。
ありそうで、なかなかない。昔ながらの赤シソたっぷりのすっぱい梅干しです。

食卓の傍らにはいつだってっ‼


※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 8月の出店情報


(とんこ)