2017/08/16

vol.36③一作農園

日々の食卓に欠かせない、一作農園の「梅干し」

夏バテによい食べ物、というと真っ先に梅干しを思い浮かべます。
梅干しに豊富に含まれるクエン酸には、疲労回復の効果があり、、
胃酸の分泌を促して食欲増進など、調べれば効果はたくさん出てきますが、、

なんといっても、食欲が落ちている時でも、
梅干しの、あのすっぱーい匂いをかぐと食欲が湧いてきます。
お肉やお魚でも、梅干しを合わせただけで、急に食が進むから不思議です。

焼肉のトッピングにしたり、
いわしなどにはさんでフライにしたり、
きゅうりなどと和えたり、納豆に入れたり、、

一作農園さんの特大梅干しは、果肉が柔らかく、箸で簡単にとれるので、
わざわざ叩いたりしなくても、すぐに料理に使えることろがお気に入り。
この夏は、随分とこの梅干しのお世話になっています。


◆豚肉グルグルのレシピ◆
材料(豚ロース薄切り肉、なす、青シソ、チーズ、塩、黒胡椒、梅干し)
①豚肉は長さを半分に切る。なすは半分をさらに6等分、チーズは薄切りにしておく。
②豚肉に、青シソ、チーズ、なすの順に置き、クルクル巻く。竹串で止める。
③②に塩、胡椒をし、熱したフライパンで焼く。(途中、蓋をして中まで火を通す)
④食べるときに、「梅干し」をトッピングする。
*チーズは、スリーブラウンさんの「熟成チーズ・スカモルツァ」がおすすめ。
*トッピングは、一作農園さんの「からし漬け」もおすすめ。激辛ですが肉との相性◎

少ない肉でボリュームUPの節約料理でもあります(笑)


ほかには、おしゃぶり梅、梅酢、からし漬け(青唐辛子の醤油漬け)やりんごチップスなども販売します。はるばる、みなかみからやってくる一作農園さん。高崎ではなかなか手に入らないので、この機会にまとめ買いもおすすめです。(とんこ)

                                    
【一作農園/みなかみ町】◆8月25日(金)のみの出店です◆
当日は、梅干し、梅酢、からし漬け、りんご酢、りんごジュース、ドライりんごなどを販売予定。出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 一作農園