2016年8月12日金曜日

vol.23まとめ【ワークショップ編】

森の恵みと学びの家(みなかみ町・たくみの里)/カスタネット
みなかみ町・たくみの里内にある「森の恵みと学びの家」
訪れた人にみなかみ町の豊かな森を知ってもらい、森と人とのつながりを感じていただける場をつくりたいと思っています。間伐材を活用した木の工芸品の制作体験や販売、自然体験プログラムなども用意しています。子供から大人まで手を動かしたり、耳を済ませるうちに、森の大切さ、美しさを楽しく知ることのできる場所です。是非、おでかけください!

雨ザラシ工房(高崎市)/革小物、革製品(栗がまやバッグ等)
☆2016年5月3日、前橋市井野町に工房兼ショップをオープンしました☆
工房兼ショップでは、雨ザラシ工房さんのオリジナル商品の他、作家さんの器やバッグなども販売しています。また、革製品のお直しもお受けしています。お気軽にご相談ください!
高崎市井野町713-3/営業時間:9時~19時/定休日:水、第2、4日曜日
※イベント出店時は臨時休業になることがあります。

草木屋(妙義町)/草木染めの手ぬぐい、巾着など
妙義町に工房をもつ草木屋さん。今回は草木染のかわいらしいサイズの巾着袋が人気でした。
富岡製糸場近くのまちなか観光物産館「お富ちゃん家でも一部商品を取り扱っています。
☆現在、旧軽井沢にて草木屋・夏季店がオープンしています☆詳細はHPブログをご覧ください。
8月27日(土)エキビレッジ出店予定

木のおもちゃ うく・ぬーた(桐生市)/木のおもちゃ
木工技術の基本を全て組み込んだ!というワークショップ「ヒノキの船づくり」
木のおもちゃを専門につくっている、うく・ぬーたさんならではの想いがたくさん詰まったワークショップは、男の子にも女の子にも大人気でした。電動機械を使った穴あけ作業では皆真剣!
またいつかワークショップの企画をやりたいと思っていますので、どうぞお楽しみに。
まだあまり商品を購入できる場所がありませんので、次回の出店をお見逃しなく。

そして会場装飾は、前橋の「ARRANGE(アレンジ)」奈良さんにお願いしました。
“高崎駅に森を!”という今回のテーマを素敵に表現してくださいました。
*WEBサイトはこちらからご覧いただけます。→http://www.takeyukinara.net/index.html

エキビレッジ初のワークショップ、「エキビレッジフォレスト」
おかげさまで多くの方にご来場いただき、無事に二日間終了することができました。
改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

ただ、二日目のワークショップでは、想像を超えるお客様にご来場いただき、
スタッフがバタついてしまい、お客様にお待たせしてしまったり、不快な思いをさせてしまいました。こちらの段取り不足で大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

この場を借りてお詫びさせていただくとともに、
今後このようなことがないよう、務めていきたいと思います。

そして、万全の体制を整えて、またいつかどこかで「エキビレッジフォレスト」開催したいと思いますので、皆様どうぞ楽しみにお待ちいただければ幸いです。


エキビレッジ実行委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿