2016年7月21日木曜日

vol.23-⑤群馬やまふぐ本舗

「コンニャクなんてどれも一緒でしょ」そう思っている人いませんか?
昔は私もそう思っていました。
いろいろ食べ比べるうちに、なんとなくその違いがわかるようになり、
おいしいこんにゃくに出会う機会も増えました。
それぞれ、おいしいと思うこんにゃくはあるのですが…

でも、でも、でもーーーーーーーーー!
群馬やまふぐ本舗さんの天日乾燥こんにゃくは、“おいしい”とかの次元を超えて、もう別物。
弾力のある食感からは、ものすごい意思の強さを感じました。
一口で、「あ、やまふぐさんのだ」とわかる位に個性的。
豚汁を作った時には、「あ、こんにゃくってこんなに旨味があるんだな」と感動しました。

やまふぐさんのこんにゃくに出会ってから数ヶ月。
何度も買って食べてみては、やっぱりおいしい。。おいしいんです。
群馬の人にこそ、そして、こんにゃくってどれも一緒でしょ?と思っている人にこそ、
是非食べてほしいこんにゃくです!!
天日乾燥 手造りこんにゃく
まずは、一番人気のこちらを是非
 刺身こんにゃくも旨い!
なんとっ!!今ではメジャーな刺身こんにゃく。
約50年前、やまふぐさんの創業者が日本で最初に商品化したそうです。
 蒟蒻入りのうどんもおすすめ!
蒟蒻入り上州麦縄うどん
小麦粉、食塩、蒟蒻粉だけでできたうどん。
蒟蒻粉が入っているからか、食べた後おなかが重くならずすっきり!

7月30日(土)、31日(日)の二日間/中央コンコースでの出店です。
                                     
群馬やまふぐ本舗/下仁田町*初出店*
【こんにゃく製品(天日乾燥こんにゃく、刺身こんにゃく、蒟蒻入り上州麦縄うどんなど)】
7月30日(土)、31日(日)の二日間/中央コンコースでの出店です。

群馬県下仁田で50年以上続くこんにゃく専門店、やまふぐ本舗。
群馬県が最初に認定した達人、佐々木信也さんが伝統の製法を守り続けています。
やまふぐ本舗のこんにゃくは、伝統製法にこだわるため、大量生産はできません。
そのため、限られたお店のみでの販売でした。まさに知る人ぞ知る究極のこんにゃくです。
一番人気の「天日乾燥 手造りこんにゃく」は、今や幻となった天日乾燥したこんにゃくを使用。
こんにゃくと天然の海藻粉などを、練りあげ、寝かせて固めるという作業を
2日2晩かけて行い、作り上げられた逸品です。
弾力があって、アクのないこんにゃくは、基本を守り丁寧に造られているからです。。
そのため、食感や風味が一般流通品とは格段に異なります。
たしかな弾力と歯切れの良さは、噛むことに快感を覚える最高の食感です。

【出店者情報】
群馬やまふぐ本舗
甘楽郡下仁田町大字大桑原14
営業時間:9時~17時/定休日:土曜、日曜日
TEL:0274-82-2521  FAX:0274-82-5139
Mail:info@gunma-yamafugu.jp
HP:www.gunma-yamafugu.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿