2016/04/17

vol.20-⑥堀込農園

一年中同じような野菜がスーパーに行けば手に入るようになったけど
それでも、やっぱりそうかいかない野菜もありますね。
春の菜花や山菜なんかはやっぱり季節限定のお楽しみ。
いつもないからこそ、待ち遠しくて、楽しみで…まるで恋のよう!?
そんな風に思えば、端境期があってもいいなと思える。かもしれません。。どうでしょう?

前置きが長くなりましたが、
私の大好きな野菜のひとつ、堀込農園さんの山ウドが出始めました。

我が家は、天ぷらはもちろん、生のままスライスしてサラダに
オリーブオイルでスライスしたウドを軽く炒めてぺペロンチーノ風パスタに
炒めたウドをマヨネーズと和えてサンドイッチの具に
シンプルにウドだけのお味噌汁に、、とウド三昧の日々を堪能します。
思い出しただけで、あぁ、幸せ。。

せっかくの機会ですので、実際にウドを栽培している堀込さんにいろいろ聞いてみて下さい!
市場では太いものが重宝されるけど、
「細いものって柔らかくておいしいんですよね~」っと堀込さん。
こんなところにも生産者さんから直接買える楽しみがありますね。
ウドの他に、放し飼いの有精卵も販売します。
エキビレッジで“たまご”といえば、農園めぐるさんという方もいるかもしれませんが、
育て方や環境、餌の違い、品種の違い、その他諸々…でそれぞれの味がします。
両方、食べ比べてみるのもいいかもしれません。
個人的には堀込さんのたまごは、卵かけごはんや目玉焼きがおすすめ☆
実はだるまだるまさんのおむすびの具に使われているのは堀込さんのたまごなんですよ!
買ってすぐに、まずは冷蔵庫に入れる前のたまごを味わってみてほしい!
※保存は冷蔵保存をおすすめします。
4月30日(土)のみの出店です。

自然工房 堀込農園/富岡市
【山ウド、放し飼い有精卵】  ◆4月30日(土)の出店
 



【出店者情報】
自然工房 堀込農園
群馬県富岡市下高尾
※店舗はございません。

下記の店舗でもお取り扱いいただいております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html

下記店舗にて食材を使用していただいています。
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29/0274-67-1188
…放し飼い有精卵や山ウドなど
■だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F/070-5011-8643
…放し飼い有精卵など