2016年2月11日木曜日

vol.18-① こぐれ農場

【お知らせとお詫び】※2/25追記
27日(土)に出店を予定していたこぐれ農場さんですが、体調不良のため欠席となります。
楽しみにしていた皆様には、とても残念な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
尚、こぐれ農場さんの販売予定だった野菜(長ネギ、人参、ヤーコン)、大豆、小豆に関しては、商品を実行委員会でお預かりし、エキビレッジブースにて販売いたします。※27日(土)のみ


先日、高島屋さんで開催されていた「群馬展」に行ってきました。
そこで買った「赤大豆」で仕込んだ味噌。かすかにピンク色をしていました。

味噌マニアか!?と思うくらい、いろいろな種類の味噌を使ってきましたが
赤大豆でできた味噌は、穏やかで、素朴で、なんだか懐かしい味で一気にお気に入りに。

下仁田ネギのお味噌汁にすると、ネギの甘みと相まってホワ~ンと幸せ。
もうちょっとパンチが欲しいな~という時は、他のお味噌とブレンドして使っています。
真ん中が赤大豆でつくられた味噌。
左がよたっこさんの麦味噌、右が秋山農園さんで仕込んだ米味噌。

そこで、、今年は初めて自宅で味噌作りに挑戦してみようかと思っています!
アパート住まいなので、保管場所が問題ですが、、
実家の倉庫にでも保管してもらおうかな~と。

ちょうど、こぐれ農場さんのHPでお味噌の作り方が丁寧に記載してあったので、、
これを参考に作ってみようと思います。→http://www.kogure-f.sakura.ne.jp/daizu.html
作り方のコツや味の違いなど、この機会にあれこれ質問してみるのもいいですね。
大豆は2種類。さといらずと赤大豆を販売します。
他にも、小豆、古代赤米、野菜なども販売します!
※人参ジュースは欠品中のため、今回販売はありません。

2月27日(土)のみの出店です。
【お知らせとお詫び】※2/25追記
27日(土)に出店を予定していたこぐれ農場さんですが、体調不良のため欠席となります。
楽しみにしていた皆様には、とても残念な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。

尚、こぐれ農場さんの販売予定だった野菜(長ネギ、人参、ヤーコン)、大豆、小豆に関しては、

商品を実行委員会でお預かりし、エキビレッジブースにて販売いたします。※27日(土)のみ

こぐれ農場/前橋市
【滋味溢れる旬の野菜、大豆(さといらず・赤大豆))小豆、古代赤米】 
→野菜の種類については、直前にまたご案内します。◆2月27日(土)のみの出店◆


こぐれ農場は前橋市の西のはずれ、清野町という場所にあります。
米、麦、大豆、露地野菜を少量多品目、全圃場有機栽培で夫婦二人で取り組んでいます。
作る物はできるだけ、食べてみて美味しいと感じた固定種、在来種の品種を栽培しています。
自分たちと食べていただく方が、安心して美味しく食べられるように。
そして次の世代に受け渡すことを考え栽培しています。

【出店者情報】
こぐれ農場
群馬県前橋市清野町
027-254-3390
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
高崎市中居町2丁目6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…野菜(季節によりお休み有)、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
www.atelierweb.jp
…大豆(さといらず・赤大豆)、古代赤米、にんじんジュース

下記店舗にて食材を使用していただいています。
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
…米
Naturellement(ナチュレルマン)
高崎市金子街2340-5
027-329-6819
http://cafe-naturellement.com/
…米、野菜
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29
0274-67-1188
https://www.facebook.com/baimai88

0 件のコメント:

コメントを投稿