2019/05/28

5月のエキビレッジブース

今月のテーマは『ぐんまの小麦&大麦をつかった〇〇』

ということで、エキビレッジブースでは毎年人気の
秋山農園さんの六条大麦をつかった麦茶を販売します!

梅雨入り前から30度を超えてきましたねー。
今年の夏が心配です。。
麦茶には火照った体を冷やす働きもあると言われています。
日々の水分補給に、外出時の熱中症対策に!
マイボトルに入れて持ち歩きましょう♪

1袋300g入り
水1Lにつき、麦茶10gとして、1袋で約30回分
*1日1回で約1ヵ月分

おすすめは、簡単でおいしい『水出し麦茶』
麦の甘みが味わえる優しい味わいです。
作り方はこちらをどうぞ(と言っても、とっても簡単!)→水出し麦茶の作り方

一度飲んだ方はリピートされる方が多い人気の麦茶です。
6月はエキビレッジがお休みなので、この機会に、まとめ買いもおすすめです。
きっとあっという間に夏がやってくると思うので…ちなみに賞味期限は2020年1月です。


秋山さんは私が生まれた頃から農薬や化学肥料を使わないで
野菜や米、麦などを育てている農家さん。

もうひとつ、我が家になくてはならない「押麦」を販売します。
ごはんを炊く時に、お米1合に対して大さじ1杯ほど(目分量です)の押麦を入れています。
さっぱりとした炊き上がりになるので、暑い夏には特におすすめ♪
トロロ、納豆、めかぶ、山形の出汁…など、ネバネバ系のおかずとも相性良です。
とはいえ、うちは毎朝麦ごはん。どんなおかずにも合いますよ。

ほかにも「金ゴマ」を販売します。
そうめんや蕎麦、冷やし中華など、これからの麺の季節に重宝します。


だんだんと夏に向かってきましたね!
おでかけの際は水分補給をしっかりしておでかけくださーい。
今月も高崎駅でお待ちしております♪


※出店者さんは日替わりです。出店スケジュールはこちら→ 5月の出店者情報



(とんこ)