2018/12/04

ぬか漬け日記③

かぶのぬか漬け。※人参は生のまんまです。

ぬか床を作り始めて10日が経ちました。

5日目にかぶをつけました。
エキビレッジで買った、みずき彩菜のかぶです。
まだ浅漬けですが、ほんのりぬか漬け味。

一昨日くらいに残っていたぬかを大さじ2杯ほど足しました。
感触は“ハンバーグの種”といったことでしょうか。
ぬか床をちょこっと食べてみると、だいぶ塩が馴染んできたみたい。
ぬか臭さもだいぶ消えてきました。

表面がちょっと湿っていたので、キッチンペーパーでフキフキ
残っていたぬかを大さじ2杯ほど入れました。
よく混ぜて、っと。
ハヤトウリを漬けました。塩をもみこみます。
スリスリ…
しっかりならします。残ったぬかは冷蔵庫に入れてくださいね!