2018/09/26

vol.48出店者紹介⑦森農園


森農園のケープグーズベリー♪

今月のテーマは「秋めく ときめく」
私の中では、森さんのケープグーズベリー(食用ほうずき)が
出始めると、“あぁ、秋がきたんだなぁ” となります。

収穫できる時期が短いのと、栽培している人が少ないので
目にする機会も少なく、一年でそうそうお目にかかれないので
より強く「秋=食用ほうずきの季節」となるのかもしれません。

とにもかくにも、待ってました。この時期を。
もちろん先月も買い込んで、一粒一粒噛みしめながら頂きました。
最盛期の今月は、また味わいも変わっているだろうと楽しみにしていました。

しかし…先日、森農園さんからメールがあり、
9月に入ってからの雨の影響で、実割れが多く発生してしまい、出荷できるものに限りが出てしまうために、エキビレッジ出店は厳しいかも…とのこと。

寒い冬に種まきしてから、ここまで手間と時間をかけて育てて、収穫目前の作物が
直前の雨の影響で、あと一歩のところで廃棄に。。

どうしても諦めきれずに、
「その実割れしたケープグーズベリー、説明しながら販売できませんか?」と相談したところ
「実割れの商品は傷みやすく不安要素も大きいので悩みどころではあるのですが、
説明を加えつつ、理解を頂けたお客さんに買ってもらえれば良いかなと考えています。」
とお返事をいただきました。

作り手の方々には、それぞれに、私には計り知れないほどの
見た目だけではない“不安要素や思い”がたくさんあるのだと思います。

それも踏まえた上で「直接説明しながら納得いただいた方に販売できれば」と、
言ってくれた森農園のお二人の気持ちが嬉しいです。

エキビレッジでも「生産者」と「消費者」という垣根を越えて
もっと気軽に話をしながら買い物を楽しめる場になればいいなぁと思っています。

この一粒にすごいパワーを感じる
森農園のケープグーズベリー(食用ほうずき)


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●   


ほかにも、秋の枝豆を販売します。
夏の枝豆よりも甘みとコクがのって滋味深い味わいだそうです。

先月の枝豆もじゅうぶん甘みが強くておいしかったので今月はさらに楽しみ。
今年はこれで食べ納めになると思うので、多めに買って速攻茹でて、
冷凍保存して、チョビチョビ楽しむ予定です♪


(とんこ)

                                    
【森農園/倉渕町】◆9月29日(土)のみの出店です◆
今月は、旬のケープグーズベリー(食用ほうずき)、秋の枝豆を販売予定です。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 森農園 
                                                     
*写真はイメージです。