2018/08/05

今日のごはん

先日のエキビレッジの時に購入した、こぐれ農場さんのゴーヤで
今夜はゴーヤちゃんぷる~をつくりました。

まんなかの白いゴーヤを使いました。
久しぶりにつくったけど、好評でよかった(^^)

実は私、4年ほど沖縄に住んでいたことがありまして
ゴーヤちゃんぷる~大好物なんです。

やはり沖縄でも、お店によってゴーヤがぶ厚くスライスされていたり、
もやしや人参など入って具沢山だったり、仕上げに鰹節をかける…などスタイルも様々。

私が好きなのは、2㎜ほどに薄くスライスしたゴーヤと島豆腐、
スパム、たまごのシンプルなもの。

群馬ではなかなか手に入らない(尚且つ高い!)島豆腐は、
絹豆腐を水切りして代用、スパムの代わりには豚肉を使いました。

暑い沖縄の野菜であるゴーヤには、胃腸の粘膜を保護したり
食欲を増進やからだを冷やす効果があるそうです。

今日のような暑い日は、夜になると体に熱がこもっているような感じがしますが、
そんな時はゴーヤ頼みで少しでもからだの火照りがとれればいいなぁと…。

とはいえ、食べすぎにはご注意くださいね。

ちなみに、他のおかずは前橋きむち屋さんの『豚足』
くさみがなく茹で加減もバッチリ♪


(とんこ)