2017/12/11

vol.40出店者紹介③yotacco(よたっこ)

行商シーズン突入!
よたっこさんが上野村からやってくるよ~♪

今月のエキビレッジは年の瀬迫る、29日(金)、30日(土)の2日間。
特集は『年末年始の手土産』です。

きれいにラッピングされたお土産もいいけれど、
せっかくなら、いつも食べているお気に入りを大切な人には贈りたい。
エキビレッジには、そんなギフトにピッタリの品がたくさんです。

さて3組目の出店者さんは、
上野村からやってまいります“yotacco(よたっこ)”さん。
冬の行商シーズンに突入。約1年ぶりに上野村からやってきます。

田んぼのない上野村で陸稲栽培に挑戦。6年目で初めての収穫に成功、
そして、7年越しに商品になった“玄米餅”
ついに今年はエキビレッジで販売してくれることになりました!
どんな味がするのでしょう。想像するだけでもワクワクします。

ゴォーゴォーとゆっくり石臼で挽いた香ばしい“きなこ”と合わせて食べたい。。

粒が荒い感じが餅に合うんだな

私だったら…お正月に実家に帰省し、久しぶりに会う幼馴染みと
玄米餅を焼きつつ、日本酒チビチビ、なんてのが理想です。
そんな時は、もう会話さえもいらない。(妄想です)

ほかにも、お正月に欠かせない黒豆や小豆、大豆などのお豆類、
甘い冬の人参や菊芋などを販売します。
もしかしたら大人気の「干し柿さん」もあるかも。こちらは当日までのお楽しみ。

お豆3兄弟。特に黒豆、小豆は貴重!
*パッケージは変わることがあります。

味噌漬けにすると箸休めやつまみに最高☆

大切な人へのおみやげに、
今年一年頑張った自分へのごほうびに、
yotaccoさんの“おいしいもん”、いかがですか?
パッケージもかわいく、おすすめです。(とんこ)

                                     
【yotacco(よたっこ)/上野村】◆両日出店◆
当日は玄米餅、きなこ、小豆、黒豆など上野村で育てた作物、加工品などを販売します。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ よたっこ 
                                                          

0 件のコメント:

コメントを投稿