2017/10/24

【お気に入りの麺紹介②】福田農園の地粉麺

小麦を感じる 福田農園の地粉麺

我が家で一番消費しているであろう乾麺のご紹介♪

それは…
藤岡でお米や麦、雑穀など10種類以上の穀物をつくっている福田農園さんの
農林61号という小麦でつくった「地粉うどん&そうめん」


この農林61号という小麦は、昔は群馬県でもよく作られていた小麦ですが、
平成23年に奨励品種から外れて以来、見かけることが少なくなりました。

その食味の良さから、いまだに「やっぱり農林61号でつくったうどんがうんまいよね~」
と言っているうどん屋さんもいるほどです。

その農林61号でつくった乾麺は、特有の少しザラッとした食感ながらも品があり、
ごはんのように、毎食でも食べ飽きずに食べられるような麺。
冷たい汁にも、あたたかい汁にも、もちろん合う。
汁なし坦々麺をつくった時も最高においしかったし、
以前紹介したbaimaiさんのグリーンカレーと麺の相性は最高!

タイカレーつけ麺♪
そうめんは温麺にも合う~♪
鍋の〆にもおすすめです。

現在、うどんの方は品切れ中ですが、そうめんは絶賛販売中。
今月のエキビレッジブースでも『地粉そうめん』販売しまーす!


◆生産者情報◆
福田農園
群馬県藤岡市上戸塚
TEL:0274-24-9099
HP:里の農家 福田農園
※店舗はありません。商品はHPまたはイベント出店の際にご購入いただけます。
*富岡のおかって市場で開催している「つきいちマルシェ」に出店しています。(毎月第二日曜開催。HPはこちら→『おかって市場』