2017/09/23

vol.37出店者紹介③一作農園

今年の梅干し、仕上がりました♪

夏の後半、雨が続いてなかなか梅干しが干せないと嘆いていましたが、
ようやく今年の梅干しが仕上がったようです。

雨もお天道さまも自然の恵み。
みなかみの澄んだ空気をいっぱいに浴びた梅干しです。

赤紫蘇は天日に干してカラカラにして
フードプロセッサーにかければ、自家製のゆかりちゃんに。

一作農園さんの梅干しは、とにかく赤が鮮やかで美しく目を引きます。
私も梅干しを自分で作ってみて初めて気づきましたが、
これだけの色に仕上げるには、相当の量の赤紫蘇が必要。
梅仕事の中でも、一番大変な作業とも聞きます。

朝ごはんはしっかり派です。
左端にはちゃかり梅干しも写っています。

「梅はその日の難逃れ」
映画めがねの中での民宿の主人、光石研さんのセリフ。
昔からある言葉ですが、妙に印象的でした。

季節の変わり目、風邪も流行ってくる時期です。
いつもの食卓にそっと添えてみてはいかがでしょう。(とんこ)

*お知らせ*
「今年のりんごで絞ったりんごジュースが、2種類出来上がる予定です。」と、
原沢さんからメッセージがありました。間に合うといいなぁ~!

                                    
【一作農園/みなかみ町】◆9月27日(金)のみの出店◆
当日は、梅干し、からし漬け、新物のりんごジュースなどを販売予定。
*30日(土)はエキビレッジブースにて梅干し、からし漬けを販売予定です。(出店はありません)
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 一作農園