2017/08/17

vol.36⑤すみや農園

さっぱり食べたい、すみや農園の「ササニシキ」

夏になると、つるつる~っとした喉ごしのいい麺類が多くなり、
お米を食べる機会が減ってしまします。
特に、ふっくら、つやつやのコシヒカリなどのお米は、ちょっと重い。。
もっとサラッと食べられるお米があったらいいのになーと思うことはありませんか?

そんな時におすすめなのが、この「ササニシキ」という品種のお米。
あっさりしていて、寿司酢を入れてもベタベタしないため、寿司職人が好み、
お寿司屋さんで使われることのお米です。

夏になると食べたくなる、タイのガパオライスや、山形のだしを食べるときにも
粘りが少なく、混ぜてもベチャッとならないところがお気に入り。

混ぜてもベチャッとしないところがお気に入り♪

冷たい麺類や飲み物ばかりで胃が疲れている時こそ、
炊き立てのごはんを日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょう。

◆さっぱり食べられる、混ぜごはんレシピ◆
材料(ごはん、カリカリ梅、青シソ、ゴマ)
①カリカリ梅は種を外して粗みじん、青シソは細切り、ゴマは煎っておきます。
①炊き立てのごはんに、①を混ぜて、出来上がり。
*梅の酸味と青シソの香りが清涼感をそそります。酢飯にしても◎
*ごはんに、バジルを混ぜたものも夏らしくで食欲をそそりますよ。

お米など、継続的に購入してみたい方は、この機会に相談してみてはいかがでしょう。
「まとめて買いたい!」という方は、お得な量り売りを是非ご利用ください。(とんこ)

                                         
【すみや農園/高崎市】◆8月25日(金)のみの出店◆
当日は、お米(ササニシキの玄米&白米)、豆ご飯セット、大豆2種(さといらず、赤大豆)、全粒粉(中力粉)。☆お米は量り売りもあります☆
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ すみや農園