2017年7月20日木曜日

vol.35③一作農園

夏の食卓に欠かせない、一作農園の「梅干し」

関東も梅雨明け宣言でましたね!
というか、今年の梅雨はあったのか!?という程、雨が少なく
お米や作物が心配です。そして、自分の体も…
家の中でも熱中症にかかるそうなので、こまめな水分、塩分補給をお忘れなく。

ということで、毎食欠かせなくなっているのが、梅干し。
今までは、小梅がちょうどよいサイズで重宝していたのですが、
最近は、この超特大サイズの梅干しばかり。
果肉が柔らかいので、箸でくずして、そうめん汁に入れたり、
きゅうりもみに和えたり、お肉と一緒に食べたりしてます。

直径3~4㎝ほどのド迫力梅干し殿
うめぶー。梅干しと豚肉は相性◎

からし漬けも夏の万能選手。
こちらも焼いたお肉(特に豚肉)にバッチリ♪
辛いのに、お肉と一緒だともりもり食べられちゃう不思議な組み合わせ。
エスニック風の麺やサラダに入れても相性◎


スリーブラウンさんのモッツァレラに合わせて。
一瞬でお酒のつまみに♪

◆番外編◆とんこの隠れおすすめ品コーナー『梅酢』
いろんな梅酢がありますが、あんなにきれいな発色の梅酢にはなかなか出会えません。
たっぷりの赤紫蘇で作った梅干しの嬉しい副産物ですね。

ほかには、りんごジュース、りんごチップ、数量限定でりんご酢も販売します。(とんこ)

                                    
【一作農園/みなかみ町】◆7月28日(金)のみの出店です◆
当日は、梅干し、梅酢、からし漬け、りんご酢、りんごジュース、ドライりんごなどを販売予定。出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 一作農園 
                                                           

0 件のコメント:

コメントを投稿