2017年6月19日月曜日

vol.34⑥一作農園

夏の食卓に欠かせない、一作農園の「梅干し」

梅雨といえば、その名の通り「梅」の季節でもありますね。
自家製の梅ジュースや梅干しなどをつくった人も多いのではないでしょうか。
我が家では、昨年に続き「カリカリ梅」をつくってみました。
梅干しは、、だって、一作農園さんの梅干しがおいしいから、
自分で作らなくてもいいかなーと。。

エキビレッジでも、まとめて購入される方の多い、一作農園さんの梅干し。
「今って、なかなかこういうの売ってないのよね~」と言う方が多いです。
梅干しって、もともと保存食だったはずなのに、、
本当にシンプルな梅干しが少なくなってしまったようですね。


疲労回復や食欲増進など、たくさんの効能があると言われている梅干し。
昔の人が「梅はその日の難逃れ」と言った意味がわかります。


一作農園さんといえば、りんご製品も忘れてはなりません!
特におすすめは、果肉感たっぷり、トロ~リとした「りんごの飲む酢」
お酢なので、もちろんすっぱいんだけど、飲んだ後はシャキッとします。
アイデア次第で、お料理にもいろいろアレンジできそうな逸品です。(とんこ)


◆ナチュレルマン橋本さんに聞く!デトックス食材☆豆知識◆

【梅干し】油っぽいものや動物性のものを取り過ぎた時のお助け食材。消化を助ける効果が期待できます。また、汗で失う塩分やミネラルを補給できますので、これからの暑い時期には欠かせません。添加物なしの梅干しを選ぶようにしてくださいね。

                                    
【一作農園/みなかみ町】◆7月1日(土)のみの出店です◆
当日は、梅干し、からし漬け、りんご酢、りんごジュース、ドライりんごなどを販売予定。出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 一作農園 
                                                           

0 件のコメント:

コメントを投稿