2017年5月22日月曜日

vol.33⑦森農園

そういえば、森さんが初めてエキビレッジに出店したのはちょうど一年前。
野菜のおいしさに惚れて、倉渕まで口説きに行きました。
当日は、たくさんのレタスを持ってきてくれました。もうレタス祭りです(笑)

ということで、今年もレタス祭りになりそうですよ♪

特徴的なレタスをいくつかご紹介します。

◆ギザギザ系…ギザギザ葉、パリパリした食感が特徴で、サラダはもちろん、パンにはさんだり、お弁当に入れたりして、“見せる”レタスとしてオススメ。

◆半結球レタス系…内側が巻いていく縦長のボリュームあるレタス。スープなど、加熱にもおすすめ。

◆シュクリーヌレタス…加熱に適したフランス伝統種のレタス。外側のフワフワしたところはサラダ菜に似ていますが、内側はギュッと巻くので、火を通してもシャキッとした食感です。小ぶりながらドシッとした重量感あるレタス。


レタス以外にも、持っていけるものがあれば持っていきます!とのことですので
当日のお楽しみに。かぶもおいしい季節です♪

◆サラダかぶ…とてもジューシーな味わい。皮をむいてまずは生でシンプルに味わってほしい一押しの一品。個人的にはかぶはこの時期の春かぶが一番おいしいと思う。

◆ミニ大根…サラダに向く柔らかい大根。下部は辛味もあるのでおろしにも。
柔らかい葉もぜひ活用してほしいです。


暑くなり、レタスの美味しい季節ですね~
そして何より、森さんの笑顔にお会いできるのも楽しみです☆

たくさんの野菜が目印!どうぞ、おでかけください。(とんこ)

                                         
【森農園/倉渕町】◆5月27日(土)のみの出店です◆
当日は、レタス祭~!!レタス4種ほど(ギザギザ系、フリフリ系、半結球、シュクリーヌ…)、サラダかぶ、赤かぶ、ミニ大根などを販売予定。※写真は去年の様子です。
出店者の詳細は、こちらからご覧いただけます。→ 森農園 
                                                             

0 件のコメント:

コメントを投稿