2017年5月25日木曜日

地粉クレープ

ここ数日、ごはんもおやつも地粉のクレープ作りにはまっています。
できるだけ、シンプルに簡単な方がいいな、と我が家ではこのレシピに落ち着きました。

◆地粉のクレープ(約4枚分)◆
・地粉または全粒粉 50g
・卵 1個
・水 100~120ml
・塩 ひとつまみ
*水の量は、好みで調整してください。
*甘いのが好きな方は、砂糖を足しても○
*作り方は、混ぜて、焼くだけ!

まず、粉を量ります。
*すみや農園さんの全粒粉“しろかねこむぎ”使用
溶いた卵と水、塩を加え、泡だて器でよく混ぜます。
50ccのお玉で約4杯分。全粒粉はダマになりやすいので、
焼く前に、その都度よく混ぜて。
薄く油をなじませたフライパンで、薄く焼く。
全粒粉は意外と火が通りにくいので、弱火でじっくり。
最後は中火にして、ちょっと焼き色をつけました。
ザルに乗せて粗熱をとり、そのまま食卓へ
マスタード、マヨネーズを塗って、
サラダをたっぷり~
くるっと巻いて、いただきます!
もちっとしていて巻きやすく、少し冷めてもおいしかったです。
全粒粉は、サラダなどの食事系クレープがよく合います。

こちらは、地粉バージョン。
*秋山農園さんの農林61号使用
いただきものの、きなこジャムと生クリームをトッピング
*こちらは、すみや農園さんの全粒粉“ゆめかおり”使用した生地
くるりんぱっ☆
個人的には、地粉はクリームなどの甘い系が、
全粒粉はきなこや黒蜜などの和風の味が合うような気がしました。
ぜひ、いろいろ巻いて試してみてください!


地粉というと、「うどんやパン用の小麦でしょ?」と思う方も多いかもしれません。
でも、使ってみると意外といろんな料理に応用できるかもしれませんね。
我が家では、天ぷらやホワイトソースなど作る時にも使ってます。
粉もの料理は、奥が深いけれど、はじめると楽しい☆
ぜひ、いろいろトライしてみてください!


(とんこ)



0 件のコメント:

コメントを投稿