2017年4月8日土曜日

vol.31まとめ【後編】

こんにちは。春の雨ですね。
ここ数日の晴れで高崎は桜が満開に!
まだ散ってはいないので、明日はお花見にでかける人が多いのかな~。

さて、先日行われたエキビレッジのまとめ【後編】です。
イベントの出店情報なども少しですが載せてみました。おでかけのご参考まで。

*出店者名をクリックすると、各出店者さんの情報ページを見ることができます。
各店舗のホームページや店舗情報などは、そちらからもご確認いただけます。


こまつ農縁(高崎市)/米粉麺、お米、雑穀米、レタスなど
箕郷町でお米や雑穀、野菜などを育てている農家さん。エキビレッジでは、雑穀ブレンド米、お米の“おかき”やお米ヌードルも好評でした。まだ、あまりたくさん出店していないため、見かけた方はチェックしてみてください!
■4月15日(土)山名八幡・春季例大祭出店予定

雑穀ミックス米は、おみやげにたくさん購入された方もいました!

佐々木蒟蒻店(下仁田町)/純てねり蒟蒻「THE刺身」など
独立後、初出店の佐々木蒟蒻店。ひとつひとつ手練りの蒟蒻です。まだ、お店での販売はしていないので、イベント出店情報などは、佐々木さんのfacebook(→)からチェックを!「たくさん欲しい」という方は予約も受け付けているそうですよ。
■4月のエキビレッジに出店予定(日にち未定)


あたたかくなってきて、「さしみ」も人気でした☆

ピッコリーノ(高崎市山名町)/群馬県産小麦を使用した天然酵母パン
山名八幡宮の境内に佇むパン屋さん。4月15日(土)には、春の例大祭が開催され、今年はマルシェや様々な催しもあるそうです。16日には、特別な催しも企画され、楽しい二日間になりそうです♪住所:高崎市山名町1579-4(027-346-1767)
営業時間:10時〜15時/定休日:火、水曜日
■4月15日(土)山名八幡・春季例大祭出店予定
■4月28日(金)エキビレッジ出店予定



一作農園(みなかみ町)/梅干し、からし漬け、りんごチップス、りんごジュースなど
みなかみ町にあるりんご園。今はりんごのオフシーズンですが、りんごを使った加工品や昔ながらの梅干し、とびきり辛いからし漬けなどが人気の一作農園さん。
高崎近郊では、新前橋駅前の「生パスタ製麺所 コナリエ(→)」さんで、りんごジュース、りんご酢、からし漬けなど購入できます。


朧月(片品村)/季節の草花の苗、多肉植物など
エキビレッジ会場をお花畑に変身させてくれる朧月(ろうげつ)さん。ガーデニング講座(園芸ライブ)などの様々な活動でお花の楽しさを伝えていますが、実は片品村に実店舗もあるんです。これから暖かくなりますので、ドライブがてら訪ねてみてもいいですね。
■お花のトータルコーディネート『朧月(ろうげつ)』
利根郡片品村鎌田4125-2(0278-58-4187)/営業時間:9時~17時/定休日:土曜日
■4月23日(日)花と緑のマルシェ@おかって市場(富岡市)出店予定



草木屋(妙義町)/草木染の手ぬぐい、ネックウォーマー、ストールなど
草木染の作品を生み出すだけでなく、草木染の考え方、技法を後世に残すための活動も行っている草木屋さん。2017年1月からは、みなかみ町のたくみの里でチャレンジショップ「草木屋 染の家」をオープン。普段は、週末中心の営業ですが、GWは営業日が増えるようです。詳しくは、草木屋 染の家のfacebook(→をご覧ください。



さて、4月は28日(金)、29日(土)の開催です。
出店スケジュールは、来週あたりに告知できればと思っています!


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿