2016年5月21日土曜日

vol.21-⑤朧月

わたくし事ですが、実は家を買いまして、、
築40年の中古物件ですが、夢だったお庭もあります。

畑もやりたい、花壇も作りたい、ハーブも育てたい、芝もはりたい。夢はふくらむばかり!
でも、、どこから手をつけたらいいのかさっぱり、、

と、そんな時、片品村のお花王子こと朧月の星野さんがやってきました。
星野さんはお花屋さんですが、ちょっと変わっています。

お花やハーブなどを種から育て、苗を販売しています。
その他に園芸ライブという園芸やガーデニング講座もやっています。
ケーキ屋さんの花壇のお手入れなどほかにも色々やっているお花のエンターティナーです。

珍しい植物はちゃんと説明してくれる人がいないとなかなか手が出ないですよね。。
どんな風に成長するのか、どんな花が咲くか、、気になります!
星野さんの植物は、買って、自分で育てて、また楽しみが始まります。
でも、だからこそ疑問もたくさん生まれます。
水はどの位やったらいいのかな?日当たりはどうかな?伸びてきたらどうすればいい?
来年また咲くのかな?冬はどうすればいいんだろう?

星野さんはお花の名前はもちろん、雑草の名前までよく知っていて、雑草だらけの我が家の庭を見わたし、「あ、これはお浸しにするとおいしいですよ。これも食べられます。これはお茶にできますね」と色々教えてもらいました。

知らなければただの雑草の森ですが、
案外食料や薬草の宝庫なのかもしれないなーと思いました。

こんな、星野さんみたいなお花屋さんが自分の住む町にあったらなんだか素敵。
毎月は難しいですが、エキビレッジに星野さんが来てくれる日は、チャンスです!
日ごろ感じている疑問や質問をここぞとばかりに聞いてみてはいかがでしょう。
そして、そんな話を聞きながら、想像しながら
何を育てようか選んでみるのも楽しいかもしれません。

多肉植物の寄せ植えについてアレコレ聞いています。真剣!

5月27日(金)のみの出店です。

朧月(ろうげつ)/片品村
【初夏を感じる草花の苗、ハーブなど】◆5月27日(金)のみ出店◆

尾瀬を有する群馬県は片品村で、お花を育てながら、お花の楽しさを伝える活動をしています。
育てている草花は、100種類以上
あなた好みのお花を探しに来ませんか?
                                                           
【店舗情報】
お花のトータルコーディネート『朧月(ろうげつ)』
利根郡片品村鎌田4125-2
0278-58-4187
営業時間:9時~17時
定休日:土曜日
http://ameblo.jp/daisen-1987/

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■ABAHOUSE LASTWORD garden
群馬県高崎市連雀町46番地アークプラザ1階
027-327-8822
https://www.facebook.com/takasaki.ab
ahouselastwordgarden
■BIOSK(ビオスク)
群馬県高崎市中居町2-6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
■農産物直売所「野尻の里」
群馬県安中市中宿1丁目9-17
027-380-5201
http://www3.ocn.ne.jp/~nojiri/index.html
■zakka kantetsu(ザッカ カンテツ)
渋川市行幸田304-1 Cocoroe2F
0279-26-3975
https://www.facebook.com/ZakkaKantetsu

各地で「園芸ライブ」(ガーデニング講座)を行っています。
■サラダパークぬまた 
沼田市上発知町1708番地
0278-23-9301
http://www.sans.jp/salad-park/sisetu.htm
■前橋カルチャーセンター
前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク前橋2F
027-223-5121

0 件のコメント:

コメントを投稿