2016年4月19日火曜日

vol.20-⑦すみや農園

野菜もそうですが、お米の味も作っている人の正確がよく表れるなぁと思います。

すみや農園・小林さんのつくるお米も、「あぁ、この人が作ったお米なんだなぁ」と
本人と話をする度に妙に納得してしまいます。

とにかく優しいんです。
派手さはないけど、穏やかで深い味わい。
おいしいと意識しなくても、自然と日々食べたくなるごはん。

みなさんにとって、そんなお米があると思いますが、
たまにはちょっと浮気してみると、もしかしたら新しい発見があるかもしれませんね♪
米と麹で作った甘酒。
お料理上手な小林さんに作り方を聞いてみては?
近くで見ると本当に美しい赤大豆。
砂糖がいらないほど甘い、という名前をもつさといらず。
お米や小麦を中心に作っているすみや農園さんは
5月に入ると田んぼや畑の準備で大忙し
イベントなどの出店もちょっと難しくなるようです。

この機会に是非☆

4月29日(金・祝日)のみの出店です。

すみや農園/高崎市
【お米(ササニシキ、コシヒカリ、低アミロース米などの玄米、白米)、大豆(さといらず、赤大豆)】 
◆4月29日(金・祝日)の出店◆
たくましい麦穂※今回、小麦粉の販売はありません。

イオンモール高崎の南西にある古墳の周りで、米・麦・豆を作っています。
『家族に食べさせたいようなものを作る』という考えで、農薬や化学肥料に頼らず、
作物と土が元々持っている力を生かした栽培を心がけています。
作っているのは、
味・粘りともさっぱりの“ササニシキ”、独特な旨味と甘さのあるもち米“あくねもち”、
おこわのように炊き上がるお米“低アミロース米”、
甘みが強い青大豆“さといらず”栗のような食感で赤がきれいな“赤大豆”、
ほかに、パン・製菓用途の小麦を数種類作っています。
今後は、麦の種類の選定を行い、麦の扱い量を増やしていく予定です。

【出店者情報】
すみや農園
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗で出張販売をしています。
※毎週金曜日、5月以降は農作業の繁忙期のため販売日時予定は未定。
■cafe&guesthouse灯り屋
高崎市椿町41
027-388-1298
http://guesthousegunma.com/
※ゲストハウス利用の方は直接お問い合わせください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
…米のみ

下記店舗にて米を使用していただいています。
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29
0274-67-1188
https://www.facebook.com/baimai88

下記店舗にて小麦を使用していただいています。
■三喜屋(みきや)
伊勢崎市境下武士1047-5※開店は不定期。ブログにてお知らせしています。
http://mi-ki-ya.jugem.jp/

■CROFT BAKERY(クロフトベーカリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿