2016年2月15日月曜日

vol.18-③ すみや農園

先日、おもちゃのMOMOさんに行ったら、スタッフのMさんが、
「試食で食べたお豆ごはんが美味しくて、教えてもらった通りに作ったら簡単で美味しかった~」
と声をかけてくれました。

乾燥大豆って、最近は戻す時間や煮る時間が面倒を敬遠する人も多いのですが、(私もその一人ですが…)料理によっては、とっても簡単においしくできるんですね~。

すみや農園さんの作っている赤大豆&さといらずは茹でただけで、味付けしなくても
甘みが強い大豆なので、サラダにのせたり、スープに入れるだけで十分おいしい。
新潟や山形で昔からつくられてきたさといらずや赤大豆。
さといらずは「砂糖がいらないほど甘い」ことからこの名前がついたんだって!
意外と(←失礼!)お料理上手なすみや農園の小林さん。
簡単・おいしい調理方法を是非聞いてみてください♪
今月は毎週金曜日、灯り屋さんにて出張販売しています。
※最終金曜日はエキビレッジ出店ですよ!
小林さんお手製のもち米と麹だけでつくった甘酒。
お菓子作りも得意なスイーツ男子!?

お試しセット以外に、お米の予約も受付中です!

2月26日(金)のみの出店です。

すみや農園/高崎市
【お米(ササニシキ、コシヒカリ、低アミロース米などの玄米、白米)、大豆(さといらず、赤大豆)】 
◆2月26日(金)の出店◆
たくましい麦穂※今回、小麦粉の販売はありません。

イオンモール高崎の南西にある古墳の周りで、米・麦・豆を作っています。
『家族に食べさせたいようなものを作る』という考えで、農薬や化学肥料に頼らず、
作物と土が元々持っている力を生かした栽培を心がけています。
作っているのは、
味・粘りともさっぱりの“ササニシキ”、独特な旨味と甘さのあるもち米“あくねもち”、
おこわのように炊き上がるお米“低アミロース米”、
甘みが強い青大豆“さといらず”栗のような食感で赤がきれいな“赤大豆”、
ほかに、パン・製菓用途の小麦を数種類作っています。
今後は、麦の種類の選定を行い、麦の扱い量を増やしていく予定です。

【出展者情報】
すみや農園
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗で出張販売をしています。
■cafe&guesthouse灯り屋
高崎市椿町41
027-388-1298
http://guesthousegunma.com/
※ゲストハウス利用の方は直接お問い合わせください。
…1月は8,15,22日(金)15時~22時頃までの販売予定です。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■だるまだるま
高崎市鞘町80 タイムズビル1F
070-5011-8643
…米のみ

下記店舗にて米を使用していただいています。
■baimai(バイマイ)
富岡市上高尾29
0274-67-1188
https://www.facebook.com/baimai88

下記店舗にて小麦を使用していただいています。
■三喜屋(みきや)
伊勢崎市境下武士1047-5※開店は不定期。ブログにてお知らせしています。
http://mi-ki-ya.jugem.jp/

■CROFT BAKERY(クロフトベーカリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿