2015年9月16日水曜日

vol.13-②こぐれ農場

こんにちは。
今日は一日雨ですかね。
そんな日は、ゆっくり豆でも煮てみましょうか。
と、そんな生活に密かに憧れます。。

「豆を煮る」
この響きがとても好きです。
でも豆を煮るのって難しそう…という先入観からなかなか手が出ないでいました。

でも、本当においしい豆は、ほんとうにただ煮るだけでとってもおいしいんですね。
豆本来の甘みがあって、砂糖なんて入れなくても全然おいしい。
茹でたてをそのまま食べても旨い。

豆ごはん、カレー、スープ、サラダ、コロッケ…変幻自在な豆。

エキビレッジでも、毎回買いに来てくれる方もいるほど人気のこぐれ農場さんの大豆。
農家さん(特に奥さん)はやっぱり料理上手な方が多いです。
この機会に、いろいろ聞いてみるのも楽しいかもしれません!

日本に古くから伝わる「さといらず」「赤大豆」を作っています

こぐれさん一押しの人参ジュース
国産りんご&レモンをミックスしたジュースは飲みやすい。でもちゃんとにんじん!

9月25日(金)のみの出展です。

こぐれ農場/前橋市
【大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース、野菜】 ◆9月25日(金)出展◆



こぐれ農場は前橋市の西のはずれ、清野町という場所にあります。
米、麦、大豆、露地野菜を少量多品目、全圃場有機栽培で夫婦二人で取り組んでいます。
作る物はできるだけ、食べてみて美味しいと感じた固定種、在来種の品種を栽培しています。
自分たちと食べていただく方が、安心して美味しく食べられるように。
そして次の世代に受け渡すことを考え栽培しています。

【出展者情報】
こぐれ農場
群馬県前橋市清野町
027-254-3390
※店舗はございません。詳細は下記をご確認ください。

下記の店舗でもお取扱い頂いております。ご利用ください。
■BIOSK(ビオスク)
高崎市中居町2丁目6-31
027-333-5753
http://biosk.in/top.html
…野菜(季節によりお休み有)、大豆(さといらず・赤大豆)、にんじんジュース
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
www.atelierweb.jp
…大豆(さといらず・赤大豆)、古代赤米、にんじんジュース
■草木堂野菜店
前橋市龍蔵寺町313-16(前橋店)
https://www.facebook.com/kusakido
…にんじんジュース

下記店舗にて食材を使用していただいています。
■逢とり縁(アトリエ)
前橋市箱田町355-4
027-289-6464
…米
Naturellement(ナチュレルマン)
高崎市金子街2340-5
027-329-6819
http://cafe-naturellement.com/
…米、野菜

0 件のコメント:

コメントを投稿