2014年10月17日金曜日

エキビレッジvol.6 出店者紹介⑥ 【yotacco(よたっこ)】

前回エキビレッジに出店いただいたとき、
突然駅のフロアに畳を敷き始め、周りを唖然とさせたyotacco(よたっこ)さん。

その独特の世界観は、効率とか経済とか、我々の周囲をとりまく小さな常識など
跡形もなく吹き飛ばしてくれます。

今回は18日(土)のみの出店。

cafe yottaco の作り出す独特の世界観と共に、
上野村の大地がはぐくんだ素材の旨みを味わいに来てください。(へ)

yotacco/上野村 18日(土)のみ出店

【芋串】
 ・・・よたっこの赤いも(上野村の固定種のジャガイモ)に自家製味噌だれをつけて、炭火であぶった郷土料理です。

【サツマイモののポタージュ】
 ・・・よたっこの畑で収穫した紅あずまのポタージュスープ。乳製品不使用。豆乳を使用しています。

【おから黒糖ジンジャーケーキ】
 ・・・よたっこの畑の黒豆と新ショウガを使ったケーキです。 [焼き芋串、サツマイモのポタージュ、おから黒糖ジンジャーケーキ


上野村にて、自分たちで仕事を生み出しながら暮らしていくことを目標に結成したyotaccoです。「いたずらっこ」という意味の「よたっこ」は、お山の中でいろいろな遊びを生み出しながら暮らしてきたかつての「よたっこ」たちのように仕事をしてゆきたい、と名づけました。
家の裏の畑では小麦、大豆、小豆、芋類などを中心に季節の野菜を栽培し、築140年の養蚕農家をカフェやツーリズム、デザインの仕事の拠点としています。カフェでは、よたっこの畑で栽培したものをつかったお昼ごはんやこじょはん(おやつ)をご用意しています。

今回のエキビレッジでは、よたっこの畑で収穫した「赤いも(上野村の固定種のジャガイモ)」の芋串や、秋の味覚、サツマイモ(紅あずま)のポタージュスープ、黒豆のおからと新ショウガをつかったケーキなどをご用意しています。
紅葉が美しい上野村へも、ぜひお出かけください。

【店舗情報】
cafe yotacco 
〒370-1613 群馬県多野郡上野村勝山192
0274-59-2023 
ブログ:よたっこのよた http://yotacco.exblog.jp/facebook /
twitter :yotacco


0 件のコメント:

コメントを投稿